Project/Area Number |
22K17452
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 58060:Clinical nursing-related
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
工藤 理恵 筑波大学, 医学医療系, 助教 (70908102)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 糖尿病 / 口腔管理 / 看護師教育 / 看護ガイド |
Outline of Research at the Start |
本研究では、看護師が口腔管理を主体的に実施できるようになることを目指して、2022年度までに看護ガイド修正版を再編する。2024年度までに、糖尿病を専門とする看護師を対象に、看護ガイド修正版の臨床への適用性を確認する。その成果をもとに看護ガイドを完成し、2025年度までに、完成した看護ガイドをふまえ、看護師を対象とした教育プログラムを開発する。
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Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は、看護ガイドを用いた学習をさらに視覚的に支援できるような視聴覚教材の作成に着手した。 まず視聴覚教材の学習内容を検討した。学習内容は、糖尿病看護に精通した研究者、糖尿病の口腔管理に精通した研究者、歯科医師、歯科衛生士の意見をもとに決定した。討議の結果、視聴覚教材は、糖尿病診療において口腔管理に関する療養指導に関心を持つ看護師が、歯周病が糖尿病の合併症の1つであること、歯周病はセルフケアと歯科受診により重症化予防が可能であること、糖尿病外来での口腔管理の療養指導が糖尿病の重症化予防に役立つ支援の1つとして重要であることを認識したうえで、実際の療養指導の場面を確認しながら口腔管理支援のポイントを学習できる内容とした。 次に、視聴覚教材のデザインを検討した。デザインは、糖尿病看護の研究に精通した研究者、糖尿病の口腔管理に精通した研究者間で、動画の長さ、目的、意図、シナリオ、ナレーションについて検討した。その後、映像制作を専門とする業者に依頼し、動画の長さ、目的、意図、シナリオ、ナレーション、使用素材、について繰り返し打ち合わせを行い、視聴覚教材の台本初稿を決定した。さらに台本初稿について、視聴覚教材の内容の妥当性および活用性、表現の適切性などについて、歯科医師、外来で糖尿病看護に従事する看護師らを交えた討議を実施したうえで台本を完成させた。 動画制作は、映像制作を専門とする業者に依頼し、①絵コンテ、②作画チェック、③動画と音声チェック、の順番で作成を進めた。それぞれの工程において、業者と研究者間で討議を重ねた。現在、動画は最終コンテンツの作成段階にある。さらに看護ガイドと視聴覚教材について臨床への適用性の検討に向けた準備を進めている。 看護ガイドの学習を支援するための視聴覚教材の作成に着手できたことは、臨床看護上の意義が高いと考える。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
糖尿病診療における口腔管理に関する療養指導の学習を支援する視聴覚教材の作成に着手することができ、現在、動画の最終コンテンツの作成段階にあるため。また看護ガイドと視聴覚教材について、臨床への適用性の検討に向けた準備にも着手できたため。
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Strategy for Future Research Activity |
看護ガイド修正版と視聴覚教材を用いた看護師対象の教育プログラムの開発に向けて、臨床での適用性を確認する。
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