脳卒中患者における注意バイアス修正プログラムの開発
Project/Area Number |
22K17590
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 59010:Rehabilitation science-related
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Research Institution | Saitama Prefectural University |
Principal Investigator |
滝澤 宏和 埼玉県立大学, 大学院保健医療福祉学研究科, 大学院研究員 (00891251)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
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Keywords | 注意バイアス / 脳卒中後うつ / リハビリテーション / 脳卒中 / 抑うつ |
Outline of Research at the Start |
脳卒中に発症した患者の約3割が抑うつ症状を併発している。脳卒中後の抑うつ症状は患者の身体活動量やQOL低下などリハビリテーションの阻害因子であることが報告されている。抑うつ症状の誘因として、嫌悪な刺激に注意が偏る注意バイアスがある。注意バイアス修正練習は抑うつや不安症状の改善に効果があるとされている。脳卒中患者に対する注意バイアス修正練習のためには、認知機能や脳卒中患者の注意バイアスの特徴を捉え、適切な刺激での練習を要する。本研究は脳卒中患者の注意バイアスを修正する練習方法を開発し、抑うつ・不安症状の軽減、リハビリテーションの効果促進する効果をねらう。
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Outline of Annual Research Achievements |
脳卒中は高齢者の罹患が多く, Attention Bias Modification: ABMの反応時間には認知機能が影響する (Takizawa H. 2020). 高齢者のAB研究では, Negativeな気分を有する高齢者はPositiveな刺激に注意が向いていることが知られていた (Isaacowitz DM. 2008). しかし, 不安症状を有する高齢者はPositiveよりNegativeな情報に注意が向かう傾向が確認された(Cabrera I. 2020). 本研究は, 脳卒中患者のABを修正する最適な刺激選択して行う練習方法を開発する. 本研究は脳卒中患者のABを修正する練習方法が開発し, 脳卒中患者の抑うつと不安を軽減して, リハビリテーションを促進する効果を検証している. 2022年度は,実験で使用する刺激「表情」と「単語」の2種類を採用し,ABアプリケーションを開発した.単語刺激は, 脳卒中に関する自己関連語をこの研究開始前までに作成した. 脳卒中患者10名を対象に調査して自己関連語を決定した. 自己関連語はAffective Norms for English Words: ANEW から単語を選定し, 自己関連度 (Yes-No), 覚醒度 (1-9点) を評価した. 注意バイアスの測定は, タブレットPCとそのタッチディスプレイ入力装置として構成した. アプリケーションの開発は外注した.また,介入研究を開始した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
AB練習アプリケーションの開発はできたが,被験者の協力を得て実験する段階で予定よりも遅延している.
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Strategy for Future Research Activity |
AB練習アプリケーションは文字と表情画像の選択により,4種類の注意バイアス練習レパートリーが実行できるようにした.今後の介入研究により評価と治療の成果があった場合は,このアプリケーションを社会実装できるように準備したい.
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Report
(1 results)
Research Products
(2 results)