Project/Area Number |
22K17631
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 59010:Rehabilitation science-related
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
入江 啓輔 京都大学, 医学研究科, 講師 (50792264)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 発達性協調運動障害 / バランス評価 / 目と手の協調 / 評価 / アプリケーション / 信頼性 / 妥当性 / 運動イメージ / 評価法 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、自閉スペクトラム症に高確率で併存する発達性協調運動症について、幼児期における運動イメージ能力評価法の検証と開発、青年期以降における協調運動障害の病態解明というライフステージ別の課題の解決に取り組むことである。幼児期と青年期以降という異なるライフステージの課題を解決することで、幼児期から成長後の姿を考慮した支援が可能になると期待される。また、青年期以降においても協調運動の問題が日常生活や社会生活へ影響を及ぼしていることを明らかにすることで、ライフステージを通じた継続的な支援が可能になると考えている。
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Outline of Annual Research Achievements |
幼児期および学童期の運動評価として、ノートパソコンに付属するカメラを利用した姿勢評価アプリケーションを開発した。骨格情報をもとに、片足立ちの時間と姿勢に関する情報を取得し、時間による加算と姿勢による減算を組み合わせたアルゴリズムによりバランス能力を測定する方法を開発した。外的な基準としてMovement Assessment Battery for Children second edition (MABC-2)を設定し、20名の子どもに対してバランス評価を実施し、新たな評価と既存の評価の相関を分析した。相関係数0.82で有意に高い相関を確認した。我々が開発した新規の評価法は、非言語的にバランス評価を行うことができ、注意の問題によって途中で辞めたり、飽きたりする子どもが少ない傾向にあった。従来の評価法は、子どもに対して言葉によるインストラクションを中心としており、十分に理解して実施しているか判断が難しく、子どもの意欲や注意によっては最大のパフォーマンスを評価できていない可能性が考えられた。本評価法は、子どもが意欲的に取り組む効果が認められ、最大限の運動パフォーマンスを評価できる可能性が示唆された。 青年期および成人期の運動評価としてVirtual Realityを利用したボールキャッチシステムを開発した。ディスプレイ上に表示されるアバターの手を操作することで、落下してくるボールなどの物品をキャッチする課題設定とした。外的な基準として、Bruininks-Oseretsky Test of Motor Proficiency Second Edition (BOT-2)を設定し、25名の成人に対してボールキャッチ課題を実施し、新たな評価と既存の評価の相関を分析した。相関係数0.85で有意に高い相関を確認した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
幼児期および学童期の子どもに対するバランス評価については、既存の評価と比べて子どもが理解しやすく、目的とする運動を行うという観点で利点があると考えている。また、青年期以降の人に対しては、Virtual Realityシステムを開発し、より現実に近い環境で、現実では捉えきれない時間幅での運動の特徴を捉えられる可能性がある。 ライフステージを通じた評価法を開発するという本研究の目的に対して、概ね順調に進展していると考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、発達性協調運動障害の子どもを対象に開発した評価を適応し、信頼性や妥当性が確保されるかどうか確認する必要がある。また、モチベーションスコアやユーザビリティを調査し、既存の評価と比べて有意な点を確認する必要がある。
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