アスリートの意思決定における無意識的知覚プロセスの貢献および背景メカニズムの解明
Project/Area Number |
22K17740
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 59020:Sports sciences-related
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Research Institution | National Institute of Fitness and Sports in Kanoya (2023) Kyoto University of Advanced Science (2022) |
Principal Investigator |
村川 大輔 鹿屋体育大学, スポーツ・武道実践科学系, 助教 (60909141)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 意思決定 / サッカー / 潜在的知覚 / 情動処理仮説 / ヴァーチャルリアリティ / 無意識的知覚 / 意思決定能力 / 知覚認知技能 / 二重プロセス |
Outline of Research at the Start |
サッカーでは、意思決定を素早く下すことが重要となる。本研究では、意思決定の二重プロセス理論に着目し、アスリートの優れた意思決定の実現における無意識的知覚の関与、および、背景メカニズムの解明に取り組む。また、大量データに基づく意思決定能力の診断基準を作成し、意思決定の量的発達と質的発達の関係を明らかにする。素早い意思決定を支える新たな知覚メカニズムを解明を目指す本研究の成果は、アスリートのパフォーマンス向上を支えるスポーツ科学分野のへの貢献が期待される。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では、素早い無意識的な知覚の実現メカニズムを解明すること(目的1)、および、意思決定能力の量的発達と質的発達の関係性を明らかにすること(目的2)を目的に、研究活動を行っている。 当該年度では、素早い無意識的な知覚の実現メカニズムについて、前年度の研究成果により明らかになった情動処理仮説の観点から、追加で実験室課題による検証を行った。具体的には、サッカーのゴールキーパーを対象に、実践場面で必要となるリスクマネジメントに関する知覚認知技能に焦点を当てた研究を行った。具体的には、優れたゴールキーパーは、ピンチになる状況を素早く認識できること、およびその熟達差は同一場面を攻撃側の視点から観察する状況では生じないことが明らかとなった。また、その背景として、本研究のテーマである環境情報の情動処理仮説を示唆する研究結果が得られた。 加えて、意思決定能力の量的・質的発達の関係性を明らかにすること(目的2)について、意思決定能力の質的発達としての熟練選手の特徴を明らかにするため、ヴァーチャルリアリティ環境(3D)で実際の試合場面を再現し、これまでの意思決定研究で一般的に行われていたビデオ映像(2D)を使用した場合との意思決定の質の違いについて検証を行ったところ、熟練選手はVR環境で意思決定を行った場合により攻撃的な選択肢を生成できることが明らかとなった。今後は、VR環境を積極的に活用し、より実環境に近い状況で意思決定の発達の違いを明らかにしていく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
より実環境に近い状況で意思決定能力を評価できるVR環境を構築できたことは今後の研究精度を高めるうえで重要な作業であった。今後は、VR環境を活用し、意思決定能力と無意識的知覚の関係について明らかにできるような課題の構築が望まれる。 また、情動処理仮説については、実験課題ベースでは知見を積み重ねることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度までは、意思決定能力の適切な評価方法や情動処理仮説に関する実験室ベースのデータ収集が主であった。今後は、神経生理学的手法(fMRI)を用いた情動処理仮説の検証や、得られたデータを公表していく作業が必要である。また、意思決定能力を精度高く評価できるVR環境を活かした研究活動を行うことが望まれる。
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Report
(2 results)
Research Products
(4 results)