Project/Area Number |
22K18109
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 80020:Tourism studies-related
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Research Institution | Ryutsu Keizai University |
Principal Investigator |
須川 まり 流通経済大学, 社会学部, 准教授 (10814832)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 地域表象 / ランドマーク表象 / 京都映画 / よそ者 / 映画 / 観光表象 / 京都表象 / 東京表象 / 観光客 / まなざし / 映画学 / 観光客表象 / 擬似観光体験 / ゲストとホスト |
Outline of Research at the Start |
観光学では、現地に赴くことを前提にメディアが誘発する観光行動および観光地にもたらす影響を議論してきた。しかしWithコロナ時代に入り、現地に行かないヴァーチャル形態のオンライン・ツーリズム(以下OT)が注目されている。一見OTは新型の観光形態に思われるが、映画史初期から世界各地を記録した短編作品が擬似的に観客を観光地に誘ってきた。本研究では映画学的見地のもと、映像による疑似観光体験とは何か、ゲストとホストのまなざしを軸に1950年代から現代までの東京を舞台にした映画の分析から観光客のまなざし論を展開する。一連の研究結果からOTの特徴をつかみ、映画学と観光学を融合した観光表象研究の確立を試みる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は映画作品におけるゲストとホストそれぞれの目線の観光表象の違いを明らかにするために、登場人物の立ち位置と作中に登場する観光行動および観光地/ランドマーク表象の研究を進めている。2023年度は、ゲスト目線の観光表象との違いをより明確にするために、ゲストとホスト以外のよそ者や都市開発者という、第三の立ち位置にいる登場人物にも注目した。具体的には以下の二点が挙げられる。 前年度の京都観光に関する調査結果をもとに、1990年代以降の映画を中心に作中で登場人物が京都観光する場面を考察した。京都観光に関連する映像作品をランドマーク表象および登場キャラクターの立ち位置(ゲスト、ホスト、よそ者など)に分類したうえで、ゲスト、ホスト以外のよそ者(学生)のまなざしの存在意義について、業績①で発表した。 ホストと都市開発者目線の映画の事例として、大規模な都市開発である「鹿島開発」によって地域住民の生活環境が大きくかわっていく過程とその後を描いた映画作品をとりあげた。①開発者目線、②ホスト目線のそれぞれの地域表象の特徴を作品分析し、業績②で発表した。 業績①(共著)須川まり、2024年「観光都市化がおよぼす京都表象の変遷-京都に生まれつつある新たな都市表象」堀野正人/谷島貫太/松本健太郎 編著『都市と文化のメディア論――情報化するコンテンツ/ツーリズム/トランスナショナルコミュニケーション』、ナカニシヤ出版、67-78頁。 業績②(分担執筆)須川まり、2024年「『ちばらき』は映画に欠かせない――フィルムコミッションと鹿島開発」流通経済大学共創社会学部 編、西田善行/福井一喜 責任編集『大学的ちばらきガイド――こだわりの歩き方』、昭和堂、201-213頁。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
研究テーマに関連する監督の新作映画の発表や小津安二郎関連の映画イベントが2023年度に実施されたため、これまでの研究計画に以下の研究調査を追加した。 前年度に新たな課題となった小津安二郎研究については、2023年に生誕120周年を迎え様々な小津関連の映画イベントの実施や出版物が発行されたため、それらの情報整理を行っている。 研究計画に挙げていた日本を描いた海外の監督作品について、2023-2024年に新作がいくつか公開されたため、それらを含めて、監督の作家性および観光客視点の日本表象について、再考察を行っている。 COVID-19の感染拡大が落ち着き、オンライン・ツーリズムの需要が低下したため、改めて本研究テーマである視覚媒体による疑似観光体験について、現状の観光事情を踏まえて見直しを図っている。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の研究計画通り、ホスト、ゲスト目線の観光表象に関する考察を進めているが、それらの研究をより発展させるために、よそ者および移動する者の目線を追加する試みを行っている。よそ者目線の京都映画や都市開発者目線の地域映画については2023年度の研究業績として成果を発表したが、今後は前年度の課題に掲げたように、旅・観光に関する映画を整理するにあたり、移動する者および移動媒体の表象を描いた映画作品も分析対象として補完的に追加する予定である。 特に、日本のマスツーリズム時代の移動媒体を描いた作品も研究対象に追加する。これらの旅・観光・移動に関する映画を総合的にとらえ、小津安二郎監督作品を出発地点として、いかにゲスト・ホスト目線の観光表象が継承および展開されているのか、研究調査を進めていきたい。
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