Project/Area Number |
22K18451
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 1:Philosophy, art, and related fields
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
齋藤 豪 東京工業大学, 情報理工学院, 准教授 (00323832)
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Project Period (FY) |
2022-06-30 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
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Keywords | アニメ制作 / データ蓄積法 / 手描き描画 / Webシステム / ベクタライズ / 手描き画像 |
Outline of Research at the Start |
日本のアニメは手描きに基づき独自の発展を遂げてきた高度な映像表現からなる。 作業工程は一部デジタル化されているがコンピュータ利用の恩恵を十分に得ているとは言えない。またデジタル化した制作工程中のデータの蓄積に関しても十分な考慮がなされていない。 本研究では、優れた映像表現を実現している一方で、デジタル化の効率的な利用が進まないことによる制作の非効率が目立つアニメ業界の作業工程に変革をもたらす、調査に基づく作業工程間でのデータ送受の形式の標準形式の提言、及び人材育成の観点から有用であって学術的にも貴重な、アニメ制作時の絵やその関連データを作業工程間のデータ授受の仲介と同時に蓄積する基盤の提言を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
アニメーションの制作における各作業のそれぞれを中心として、作業に必要な素材と参考資料を入力、作業により生み出される成果を出力とした関係図を作成し、それを元にアニメーション制作の作業間のデータの受け渡しをオンラインで行うウェブシステムの製作を行っている。このシステムは、制作時に多量に発生する中間成果物の蓄積を分業作業者間でデータの受け渡し時に行うことを可能とすることを目的とする。また制作パイプラインに組み込めるシステムを構築することで、線画画像のベクタライズに関する研究、原画間の線の対応付けに関する研究という線画像を直接処理する研究も発展させることができる。 23年度は原画作業者から動画作業者への描画フレームを指示するデジタルタイムシート上でのコマ指定機能、描画フレームをコマ指定に従って映像化する映像チェック機能、映像比較機能の各機能をウェブインタフェースとサーバサイドリレーショナルデータベースを連携させて実装した。ウェブインタフェースは、アニメーション監督の助言を得て設計した。 映像チェック機能は、システム利用の付加価値を高めるための導入であったが、作業者の作業中の試行錯誤の手助けと同時に制作過程での完成度を高める過程を保存する仕組みとなっており、従来記録されてこなかった制作過程を記録することを可能とした。 23年度はシステムに関して国内発表を3件と国際会議発表を1件、また展示会での技術紹介を1件行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
アニメーションの制作時に業界での標準となっているタイムシートのデジタル保存フォーマットをサポートし、作業者の日頃使っているソフトウェアとのデータの入出力を容易にした。これによりデータベースへの入力手段の幅を広げることができた。 また、システム利用の付加価値として加えた映像チェック機能を含め、現在のシステムについての現場からの意見収集をアニメーション制作スタジオへ赴き行い、デジタルタイムシートへの入力方法についての確認を行えた。 当システムの評価のため、アニメーション専門学校での授業中での作画実習例の比較に試験的導入を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
23年度までのシステムは原画、動画作業者向けのデータ入出力を主としている。今後はデータベースの入力データ間の関係情報も制作過程で必然的に蓄積できるような仕組みを導入するために、現場の制作時の情報伝達を調査して検討を行う。その検討に基いたデータ入力インタフェース及びデータベース連携の実装を行う。 並行して従来の情報伝達方法をWebインタフェースを経由して行えるようにするため、画面上での自由な描画入力を含む指示入力機能についての技術的調査と入力情報の特徴量化について検討を行い、データベースへの保存形式を決定していく。
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