• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

What does the teaching experience program as pre-admission education contribute to teacher training education?

Research Project

Project/Area Number 22K18606
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionOkinawa University

Principal Investigator

嘉数 健悟  沖縄大学, 人文学部, 教授 (50612793)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 稔  文教大学, 教育学部, 教授 (70336353)
Project Period (FY) 2022-06-30 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Keywords入学前教育 / 教職体験 / 教師効力感 / 教員養成
Outline of Research at the Start

本研究では,以下4つの研究課題を設定し研究を進める。①国内外の文献や研究資料などをもとに,学士課程教育における質保証の在り方,教職課程における質保証の在り方についての研究成果や課題を導出する。②入学前の学生の教職体験に関する実態調査を行い,どのような入学前教職体験が行われたのかについて,その成果や課題を明らかにする。③教職への意欲や教師効力感,理論と実践の往還に関するアンケート調査を行い,縦断的に比較検証を行う。④上記の①~③を踏まえ,3つの異なる教職課程から得られたエビデンスに基づき,さらに教員養成教育の専門家を交えて「入学前教職体験プログラム」を策定する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は,研究課題②(入学前学生の教職体験に関する実態調査とその後の調査)と研究課題③(教職への意欲や教師効力感・理論と実践の往還に関する検証)の大きく二つの研究課題を実施することが目的であった。研究課題②については,入学前の教職体験プログラムに参加した学生が教職への意欲をどのように維持しているのか,あるいは低下したのかについてのインタビュー調査を実施した。まず,入学後も教職への意欲を高く維持していた学生については,講義における他学科の同志との出会いや学外での教育活動に参加したことが大きな要因となっている可能性が示唆された。また,入学後に教職への意欲が低下した学生については,インターンシップ等の体験的な学びを通して、自己の適性を理解したこと,異なる職種への興味が湧いてきたことなどが要因として挙げられた。なお,各大学と連携している小・中学校で教職体験については実施出来なった。
研究課題③については,入学前に「教職体験プログラム」に参加した学生に①「学校,子ども,教師」の各々の語彙についてその時点でどのように考えるかについての自由記述【質的データ】,②教師効力感尺度【量的データ】,③教職への意欲に関する主観的評価尺度【量的データ】の3つの調査を実施した。
また,昨年度に実施できなかった研究課題①(資料収集や国内外調査)について,国外調査(シンガポール)を実施した。シンガポール(NIE)の入学前教育については,PGDEコースのみ実施しており,3か月~1年のコースがあること,MOE(教育省)が実施主体となっており,学生が辞退を申し出ることがあれば,MOEから断ることもあること,Diplomaコースには,事前の教育を実施しないが,入学後に徹底して教育に関するコースを履修し,モチベーションを維持できるようにしていること,などを情報を得ることが出来た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

設定した4つの研究課題については昨年度の遅れを取り戻しながら,進めることができている。特に,研究課題①については,国外調査も実施し有益な情報を得ることにつながった。また,研究課題②と研究課題③については,さらなるデータの収集を行い,同時に分析を進めて次年度以降の研究につなげていく必要がある。

Strategy for Future Research Activity

最終年度である2024年度は,「入学前教職体験プログラムの開発」が主な目的となるため,研究分担者,研究協力者と定期的な会議を開きながら,プログラムの開発につなげていく予定である。具体的には,得られたデータの分析とその成果を整理し,研究課題①~③によるエビデンスに基づきながら,教育員会や学校関係者などによる外
的評価を実施し,さらに教員養成教育の専門家を交え「入学前教職体験プログラム」を策定していく。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] Nanyang Technological University/National Institute of Education(シンガポール)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Influence of acculturation and professional socialization on student teachers' beliefs about teaching physical education2023

    • Author(s)
      Kakazu Kengo、Chow Jia Yi
    • Journal Title

      Asian Journal of Sport and Exercise Psychology

      Volume: 3 Issue: 3 Pages: 192-199

    • DOI

      10.1016/j.ajsep.2023.06.002

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Student teachers’ development through a first-time teaching practicum and challenges: a qualitative case study approach2022

    • Author(s)
      Kakazu Kengo、Kobayashi Minoru
    • Journal Title

      Journal of Education for Teaching

      Volume: - Issue: 3 Pages: 1-15

    • DOI

      10.1080/02607476.2022.2104629

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Case Study of the Professional Development of Physical Education Teachers: From Sports Coach to Physical Education Teacher to Teacher Educator2024

    • Author(s)
      Kakazu, Kengo
    • Organizer
      The 9th IAFOR International Conference on Education in Hawaii
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-07-05   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi