Project/Area Number |
22K18624
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
加納 圭 滋賀大学, 教育学系, 教授 (30555636)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
水町 衣里 大阪大学, 社会技術共創研究センター, 准教授 (30534424)
塩瀬 隆之 京都大学, 総合博物館, 准教授 (90332759)
|
Project Period (FY) |
2022-06-30 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
|
Keywords | ろう児・難聴児 / アクティブラーニング / 科学探究 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、1.ろう・難聴児をも対象としたよりインクルーシブ(包摂的)な科学探究を促すアクティブラーニング(AL)型授業の開発、2.包摂性および、探究スキル習熟度評価のための質的評価指標(ルーブリック)の作成、3.上記授業群・評価指標を用いた、包摂的な科学探究促進AL型授業の体系化と普及展開を目的としている。広く普及展開することで、今後のより包摂的なAL型授業開発、「科学探究スキル」教育・評価確立の道筋をつける可能性がある。PISAや全国学力学習状況調査の平均点向上、将来科学に関連した職業に就きたい児童生徒数増も期待される。また、SDGs「4.質の高い教育をみんなに」への貢献も期待される。
|
Outline of Annual Research Achievements |
下記3点が本研究の目的である。「包摂性の深化」と「授業・評価の進化」を往還させ、その開発結果だけでなく、開発手法自体をも教員研修等を通して普及展開する。 1.ろう・難聴児をも対象としたよりインクルーシブ(包摂的)な科学探究を促すアクティブラーニング(AL)型授業の開発 2.包摂性および探究スキル習熟度評価のための質的評価指標(ルーブリック)の作成 3.上記授業群・評価指標を用いた、包摂的な科学探究促進AL型授業の体系化と普及展開 本年度は計画通り、1.ろう・難聴児対象の「科学探究スキル」が習得できる教材開発、2.「包摂性」、「科学探究スキル」の評価指標案作成を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ろう児・難聴児向けの手話・字幕付きの教材を開発しただけでなく、実際に教材を用いたアクティブラーニング型授業をオンラインで実施してきた。その過程で、包摂に必要な観点や身に付けた科学的探究スキルを評価する観点が明らかになってきた。
|
Strategy for Future Research Activity |
計画通り開発教材を活用したインクルーシブな科学探究促進アクティブラーニング型授業群開発と受講児童生徒の質的データを踏まえた「包摂性」「科学探究スキル」の評価指標を開発する。
|