• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Correlation/causality analysis of English language proficiency and competency under the influence of COVID-19

Research Project

Project/Area Number 22K18627
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

西谷 元  広島大学, 人間社会科学研究科(社), 名誉教授 (80208181)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 村澤 昌崇  広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (00284224)
堀田 泰司  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (40304456)
中尾 走  広島市立大学, 企画室, 特任助教 (80965434)
樊 怡舟  広島大学, 高等教育研究開発センター, 特任学術研究員 (10971004)
Project Period (FY) 2022-06-30 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywords英語運用能力 / BEVI / TOEIC / 外国語教育 / 留学プログラム / 異文化間教育/国際教育 / グローバル・コンピテンシー / 客観的効果測定 / コア・コンピテンシー / 英語力向上 / 異文化間能力 / 因果推論
Outline of Research at the Start

本学におけるTOEIC730点以上の数は、この3年で2.2倍に増加しているが、上昇は英語教育を実施していない、2年-4年生でも継続的に発現しており、教育とTOEIC上昇の相関性が見られない。各学部学科毎の暫定的分析の結果、毎年同様の傾向、しかし各学部学科間では非常に異なる傾向が継続的に出現する。
この研究では背景情報とともに、客観的な心理的変数を含む、より大規模かつ詳細な個票データを用いることで、コロナの前後における入学生の変化も分析対象に含め、コア・コンピテンシーと、中長期間における英語力向上の相関/因果関係を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本学におけるTOEIC730点以上のスコア取得学生数は、この3年で2.2倍に増加しているが、上昇は英語教育を実施していない、2年-4年生でも継続的に発現しており、教育とTOEIC上昇の相関性が見られない。各学部学科毎の暫定的分析の結果、毎年同様の傾向、しかし各学部学科間では非常に異なる傾向が継続的に出現する。
この研究では背景情報とともに、客観的な心理的変数を含む、より大規模かつ詳細な個票データを用いることで、コロナの前後における入学生の変化も分析対象に含め、コア・コンピテンシーと、中長期間における英語力向上の相関/因果関係を明らかにする。
これまでは、客観的な検定による、心理的変数を測定することは、非常に限定的な場面でしか使われてこなかった。また、そのような変数と語学力のような他の変数との関連を明らかにする試みも少なかった。この研究ではこのような状況に、いくつかの仮説を提示しようとするものである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

厳密な交絡統制のもと、異文化感受性・適応能力を含むコア・コンピテンシーを測定する客観的心理テスト(BEVI:Beliefs, Events, and Values Inventory)の結果と、中長期間における英語力向上(TOEICスコア)の相関/因果関係を明らかにするため、全1年生(定員2,338名)を対象にBEVIを実施し、60パーセント以上の1,429名からのデータを収集し、各学部、学科別にBEVIによるコア・コンピテンシーの分析を実施することができた。

Strategy for Future Research Activity

英語力は短期プログラムでは上昇しないため、中長期間における英語力向上(TOEICスコア)の相関/因果関係を明らかにするため、どのような教育、国際プログラムに参加した学生が、英語力を向上させているのかを数年のスパンで分析する。
その際、プログラムと参加者の動機/価値観/コア・コンピテンシーの変容の相互作用により、英語力向上したと仮定し、BEVIによる17尺度によりコンピテンシー測定結果を用い、個人の動機/価値観/コア・コンピテンシーの内容またその変容の有無と、英語力向上との相関/因果関係を分析する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ミクロ→マクロ」に関する方法論的検討2023

    • Author(s)
      康凱翔・樊怡舟
    • Journal Title

      広島大学 高等教育研究開発センター 大学論集

      Volume: 第 55 集(2022年度) Pages: 73-91

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 国際教育 (留学/VE/COIL) の社会的責任=アウトカムの実現・証明ー学生に変化をもたらすことができるか2022

    • Author(s)
      西谷 元・村澤 昌崇
    • Organizer
      国際教育夏季研究大会 (オンライン) Summer Institute on International Education Japan SIIEJ 国際教育夏季研究大会 Summer Institute on International Education Japan SIIEJ
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 客観的測定の結果の活用:グッドプラクティスの紹介2022

    • Author(s)
      西谷 元
    • Organizer
      国際教育夏季研究大会 (オンライン) Summer Institute on International Education Japan SIIEJ 国際教育夏季研究大会 Summer Institute on International Education Japan SIIEJ
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] Lovat, T., Toomey, R., Clement, N., Dally, K. (eds) Second International Research Handbook on Values Education and Student Wellbeing. Springer International Handbooks of Education, Chapter 8 Demonstrating the value of values-based education: What we’ve learned about learning from the Beliefs, Events and Values Inventory (BEVI).2023

    • Author(s)
      Acheson, K., Bhuyan, D., Brewster, L., Burgess, J., Dirkx, J., Grande, S., Kapadia, S., Kenny, A., Kouwenaar, K., Lovat, T., Ma, J., Ma, W., Nakamura, Y. T., Nielsen, T., Nishitani, H., Pang, G., Raab, C., Shealy, C., Staton, R.,...Wiley, J.
    • Total Pages
      1174
    • Publisher
      Springer
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-07-05   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi