• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「フィールドで持ち歩く実験室」:MEMSで創り出す最小の生態学実験室

Research Project

Project/Area Number 22K19797
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 61:Human informatics and related fields
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

岡田 昌也  九州大学, 共創学部, 准教授 (10418519)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐々 文洋  九州大学, システム情報科学研究院, 准教授 (30722681)
中井 亮佑  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 生命工学領域, 主任研究員 (90637802)
Project Period (FY) 2022-06-30 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords科学者育成教育 / ラーニングアナリティクス / BioMEMS / 知能拡張技術 / 実世界学習 / 微生物生態学
Outline of Research at the Start

本研究は,科学者育成という新しい教育目標を取り込んだ新GIGAスクール実現の礎を創ることを目的とする.このために,本研究は,MEMS (Micro Electro Mechanical Systems)技術によって「最小の生態学実験室」を創り出し,これを学習者がフィールドで持ち歩き,学習するための知能拡張技術を開発する.

Outline of Annual Research Achievements

本研究は,科学者育成という新しい教育目標を取り込んだ新GIGAスクール実現の礎を創ることを目的とする.このために,本研究は,MEMS (Micro Electro Mechanical Systems)技術によって「最小の生態学実験室」を創り出し,これを学習者がフィールドで持ち歩き,学習するための知能拡張技術を開発することとしている.
この目的を達成するために,本研究はソフトウェア開発およびハードウェア開発の両面から取り組んでおり,今年度,以下の研究を行った.
(1)初年度に試作したBioMEMSデバイスに関して,九州大学において改良を行い,これを国立研究開発法人 産業技術総合研究所 北海道センターにおける統制環境によって評価した.具体的には,BioMEMSデバイスの挙動・ハードウェア性能の評価,加えて,デバイスの操作に関わる人間工学的評価(ヒューマンインタフェース,操作性,手技など)を行った.その結果,改良型BioMEMSが,設計目標である性能(ハードウェア的性能,および,人間工学的性能)を概ね有していることを確かめた.
(2)「フィールドで持ち歩く実験室」をソフトウェア的に制御する基盤となる,実世界学習を対象としたラーニングアナリティクス技術(自動学習評価技術)を開発した.具体的には,実世界における連続的な経験生成の基盤として,学習者内部に信念システムを仮定し,これを計算論的にモデリングすることで,フィールドでの知能拡張技術を駆動させるラーニングアナリティクス・コンポーネントの設計に関する知見を,定性的に得た.加えて,次世代ラーニングアナリティクスの開発・評価・実践に関する世界的な研究動向について包括的調査を行い,フィールドでの知能拡張技術を駆動させるコンポーネントの開発を加速するための基礎的知見を得た.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

「フィールドで持ち歩く実験室」(MEMSで創り出す最小の生態学実験室)の実現のために,ソフトウェアおよびハードウェアの両面から研究・開発に取り組んだ.ソフトウェア開発の観点からは,国際会議において査読付論文1本の採録,ハードウェア開発の観点からは設計の改良と性能テスト(ハードウェア的視点,人間工学的視点)を行えたため,本研究は「おおむね順調に進展している」と考えられる.

Strategy for Future Research Activity

「フィールドで持ち歩く実験室」(MEMSで創り出す最小の生態学実験室)の実現のために,以下の研究を推進する.
(1) ソフトウェアの観点から,実世界学習を対象としたラーニングアナリティクス技術の高度化を行う.
(2) ハードウェアの観点から,BioMEMSの設計と実装を改良し,実世界環境への適用可能性を高める.
(3) (1)(2)の技術を融合した知能拡張技術を完成させる.

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] Computational Learning Analytics to Estimate Location-based Self-regulation Process of Real-world Experiences2023

    • Author(s)
      Okada Masaya、Nagata Koryu、Watanabe Nanae、Tada Masahiro
    • Journal Title

      IEEE Transactions on Learning Technologies

      Volume: - Pages: 1-18

    • DOI

      10.1109/tlt.2023.3262598

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Computational Modeling of a Learner's Belief System Underlying Continuous Real-world Experiences2023

    • Author(s)
      Nanae Watanabe, Masahiro Tada, and Masaya Okada
    • Organizer
      EdMedia + Innovate Learning 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] 九州大学 大学院システム情報科学府/共創学部 岡田研究室

    • URL

      http://okadalab.kyushu-u.ac.jp/

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 九州大学 大学院システム情報科学府/共創学部 岡田研究室

    • URL

      http://okadalab.kyushu-u.ac.jp/index.html

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-07-05   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi