Project/Area Number |
22K20152
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Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
0107:Economics, business administration, and related fields
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Research Institution | Policy Research Institute for Land, Infrastructure, Transport and Tourism |
Principal Investigator |
澤村 治基 国土交通省国土交通政策研究所, 国土交通政策研究所, 研究官(任期付) (60964872)
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Project Period (FY) |
2022-08-31 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | ビジネスモデル・イノベーション / ビジネスモデル・イノベーションの直前期 / 競争優位 / 先行者利益 / 組織変革 / スタートアップ / 法改正 / モビリティ・サービス |
Outline of Research at the Start |
ビジネスモデルイノベーション(BMI)は企業の競争優位に関する新理論として近年注目されている。本研究はBMIの「達成直前期(Pre-stage)」に着目し、その阻害要因を整理するとともに、BMIのプロセスにおいて経営陣が阻害要因にどのように対処し、BMIを達成したかを明らかにする。具体的には、モビリティサービス企業を例に①BMIに成功した企業がそのビジネスモデル(BM)に至るまでのBMの時系列的変容、②BM変容における組織戦略、③それらの実現に寄与した経営プロセスについての解明を行う。 The research aims at clarifying non-technological obstacles and managerial countermeasures during the Pre-stage of Business model innovation.
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の研究課題の中心はビジネスモデル・イノベーション(=成功したビジネスモデルの変革のこと)の達成直前期(Pre-stage)における非技術的な制約と、それら制約を乗り越えるために必要な組織能力と経営プロセスであるが、2022年度調査を通じて、法的な枠組みや社会受容性そして(公・私を問わず)適切な事業パートナーとの協力体制の構築などを非技術的な制約として研究すべきとの仮説を得たため、2023年度は市・区役所などの公的機関へのインタビュー調査も積極的に実施した。 2023年度には、2度の海外調査を2023年6月と2024年3月に実施した。パリ(フランス)においてはモビリティー・サービスを提供する私企業4社とパリ市、ミラノ(イタリア)においては、電動キックボード・シェアリング・サービスを提供する私企業とミラノ市の地域環境・モビリティ局に対してインタビュー調査を実施するとともに、ボローニャ(イタリア)において、物流カーゴバイクのサービス及び欧州におけるモビリティー・サービスに対する補助金の仕組みに関して詳しい研究者にディスカッション形式のインタビュー調査を実施した。日本国内においても観光MaaS、自動運転タクシーや電動キックボード・シェアリング・サービスを提供する企業等の事例調査を実施した。特に電動キックボード・シェアリング・サービスに関しては、区役所や推進協議会といった(準)公的機関のインタビュー調査も実施した。 成果の発信としては、2023年6月にフランス社会学高等研究所においてワークショップを実施、また、欧州組織論学会(EGOS)やGERPISA(フランスの自動車産業系の国際学会)に投稿、採択され、来年度(2024年度)に発表予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
海外調査のうち欧州(フランス及びイタリア)調査と国内調査については、概ね計画通りの進捗である。インド調査については、2023年度の実施を計画していたが、インタビュー先との都合が合わず実施を延期し、一部オンライン調査に切替えた。 成果の発表に関しては、2023年6月にフランス社会学高等研究所においてワークショップを実施、また欧州組織論学会(EGOS)やGERPISA(フランスの自動車産業系の国際学会)に投稿、採択され、来年度(2024年度)に発表予定である。 非技術的な制約条件としての法律とその改正、及びそれにまつわる組織戦略については、これまでの研究を通じて特に理解を深めた。今後、その他の非技術的な制約条件について、インド調査を含めた海外調査及び国内調査を通じて探求し、それにまつわる組織戦略についても解明する。
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Strategy for Future Research Activity |
非技術的な制約条件としての法律とその改正、及びそれにまつわる組織戦略については、特に研究を進めた。その他の非技術的な制約条件について、インド調査を含めた海外調査及び国内調査を通じて探求し、それにまつわる組織戦略についても解明することが今後の研究で重要となる。 2024年度は3度の海外現地調査を予定している。1度目は6月-7月に約2週間、フランス及びイタリアにて、2度目は8月にインドにて約10日間、可能であれば、追加の現地調査を翌2月ごろに約1週間行う予定である。国内調査についても、3~5社の事例に関して、現地調査を予定している。これら調査を通じて、事例対象先へのインタビュー、関係者インタビュー、協力関係にある研究者との議論、そして実地視察を行う予定である。 その他、日本地方財政学会や日本交通学会などの国内学会や、欧州組織学学会(EGOS)やGERPISA(フランスの自動車産業系の国際学会)などの国際学会において積極的に研究成果の発表を行う。また研究代表者が主催する国際的なワークショップを実施することで、研究所学術的深化を図る。 これらの研究活動を通じて、法改正以外の非技術的な制約条件について探求し、それにまつわる組織戦略についても解明し、学術的貢献に繋げてゆく予定である。
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