「令和の日本型学校教育」における資質・能力およびそれを育む探究学習に関する研究
Project/Area Number |
22K20233
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Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
:Education and related fields
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Research Institution | Osaka University of Human Sciences |
Principal Investigator |
清水 凌平 大阪人間科学大学, 人間科学部, 助教 (00964446)
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Project Period (FY) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 令和の日本型学校教育 / 探究学習 / マルチプル・インテリジェンス理論 / 理科教育 / 個別最適な学び / 協働的な学び |
Outline of Research at the Start |
中央教育審議会は「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化を示している。これにあたって,学習者の個性や能力,強みに焦点化することが肝要である。しかしながら,子供の個性・能力などをめぐっては,①個性などの把握が教師の主観的・経験的な視点から行われている現状,②協働学習において小集団を組む際に,個性などの多様性を担保する難しさ,③ 学習者の個性などが包括的に発揮される実践例が僅少であること,などの問題が挙げられる。本研究ではMI理論に基づく可視化,グルーピング手法や自由度の高い協働的な探究プロセスを用いることで「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化実現に向けた理論・実践基盤の形成を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,「マルチプル・インテリジェンス(MI)理論および自由度の高い協働的な探究プロセスの活用による「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化実現のための理論・実践基盤の形成」である。それを踏まえ,目的達成のための目標を以下の3つと定めた。 Ⅰ)学習活動において活動者の各インテリジェンスがどのように表出するのか,またその特徴を明確化する。 Ⅱ)MI理論に基づいてグルーピングされたグループ・班において,活動者それぞれが持つインテリジェンス同士がどのような相互作用を及ぼしているのかを検証する。 Ⅲ)幅広い校種に対応した自由度の高い協働的な探究プロセスを開発し,教育実践とその分析を重ねることで実践基盤の形成を行う。 本研究の1年目は理論・開発研究段階として,海外の先行事例調査やMI理論に基づくグループや探究学習における会話や行動の記録,質問紙の分析を学習者が持つ個性や強みの理論的基盤形成をはかると同時に,MI理論を活用した協働学習,特に小中学校を対象とした探究プロセスの開発に向けて検討を行った。MI理論に基づくグループに対して行った質問紙調査の結果から,MI理論に基づくグループでは,ある突出した能力を持つ者が他者を率いていく「垂直の関係性」ではなく,多様な能力を持つ者が集まり,1つの尺度で優劣をつけがたい「水平の関係性」が生じているという示唆を得た。また,探究プロセス開発に向けて,既存の自由度の高い協働的な探究プロセスについて整理・分析を行っている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
海外の先進事例調査として,オランダの学校教育について現地に赴き,調査を行った。個々の子どもの発達・成長,また子ども自身の意思決定を尊重した学びがデザインされていると同時に,多様な他者の存在を感じ,それと調和していく協働的な学びを随所に見て取ることができた。令和の日本型学校教育で示される「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化に向けてオランダの教育から学び得ることが多分にあると考える。 国内の複数の学校現場において,自由度の高い協働的な探究学習の実践およびMI理論に基づくグルーピングを実施し,事後に質問紙調査を実施した。量的な側面からの分析より,自由度の高い協働的な探究学習およびMI理論に基づくグルーピングが,学習者の高い満足度を得られていることが改めて確認された。加えて,自由記述の質的な側面からの分析より,自由度の高い協働的な探究学習が,学習者にとって知識や単一の能力だけでは解決不可能な題材を扱っていること,そしてMI理論に基づくグループが自分にない能力をもつ他者がいる集団であり,幅広い考え方や意見が表出する場であることが明らかとなった。これらから,MI理論に基づくグループで探究学習を行うときの実態として,活動中グループ内ではある突出した能力を持つ者が他者を率いていく「垂直の関係性」ではなく,多様な能力を持つ者が集まり,1つの尺度で優劣をつけがたい「水平の関係性」が生じているという示唆を得た。
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Strategy for Future Research Activity |
MI理論に基づくグループや探究学習におけるデータを引き続き収集する。特に活動中の会話データを中心に,学習者の個性や強み,能力について動的な実態を捉えたい。 それらのデータの分析より得られた知見を基に,主に小中学生を対象としたMI理論を活用した協働的な探究プロセス開発を継続して行う。また,開発した探究プロセスを基に学習者の個性や強みを生かせる探究学習の実践を試みる。実践の様子や結果を映像・音声や質問紙,インタビュー等によってデータを収集し,質的・量的手法を用いてフィードバックを繰り返しながら,学習者の個性や強み,能力がどのように表出するのか,また協働的な学習活動の中でどのように作用し合うのかを明らかにすると同時に,これらの探究学習の実践基盤を構築する。 さらに,学習者の個性や強みを生かせる探究学習の有効性について,実践を基に検証し,口頭,紙面発表や教員研修の設定などにより普及を目指す。
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Report
(1 results)
Research Products
(1 results)