• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Environment Design for Infant/Toddler Class in Early Childhood Education and Care

Research Project

Project/Area Number 22K20251
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section :Education and related fields
Research InstitutionFukuyama City University

Principal Investigator

渡邉 真帆  福山市立大学, 教育学部, 講師 (90966144)

Project Period (FY) 2022-08-31 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords保育環境 / 環境構成 / 3歳未満児 / 保育者 / インタビュー / システマティックレビュー / 保育環境評価スケール / 保育 / 乳児
Outline of Research at the Start

0・1・2歳児の保育、すなわち3歳未満児の保育については、保育者と子どもの情緒的な結びつきが重視されてきた。一方、子どもを取り巻く保育環境に関する研究蓄積は十分とは言えない。そこで、本研究の目的は、3歳未満児の保育固有の環境構成方法及びその背景にある保育者の考え方を可視化することである。具体的には、国際的に使用されている、3歳未満児の保育を対象とした保育環境評価スケールの内容を分析し、環境構成の中でも注目すべき点を明らかにする。その上で、保育者にインタビューを行い、3歳未満児の保育固有の環境構成方法及びその背景にある考え方を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、3歳未満児保育における固有の環境構成の方法及びその背景にある保育者の考え方を可視化することである。2023年度は、【研究2】3歳未満児の保育及び3歳以上児の保育の両方の保育経験を有する保育者3名に対しインタビューを実施し、質的に分析を行った。インタビューは、【研究1】3歳未満児の保育を対象とした保育環境評価スケールのITERS-3(Infant/Toddler Environment Rating Scale Third Edition)の分析から導き出した、特に注目すべき保育環境のポイントをもとにインタビューガイドを作成し実施した。
インタビュー分析の結果、(1)3歳未満児固有の環境構成の方法や考え方、(2)3歳以上児固有の環境構成の方法や考え方、(3)年齢を問わず保育者が重視する環境構成の方法や考え方が導かれた。
3歳以上児と3歳未満児で異なる考え方として、とりわけ安全面についてが挙げられた。3歳以上児クラスでは、子どもの様子を把握された後には少し危なさのある経験の必要性が意識されたのに対し、3歳未満児クラスでは死角を作らないことや誤飲への危機意識などが強く表れた。また、3歳未満児クラスでは、個々の発達を把握した上で、遊び・養護の両場面において子ども一人ひとりの満足感が保障されるよう環境を整えることが目指されていた。具体的には、発達に伴う子どもの姿勢の変化や力加減の変化を捉えながら遊具や素材を選択していると明らかになった。一方、遊具や素材のモノの数・量を十分に用意する必要があるという考えは、3歳未満児・3歳以上児と年齢を問わず重視されているとのことであった。
本調査では3歳以上児保育の経験も有する保育者へインタビューしたことによって、3歳未満児保育における環境構成の固有性がより具体的に明らかになったと言える。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

予定していた研究1・2の実施及び分析を終えたため、今後は引き続き本研究の成果を学会等で発信するとともに、研究全体のまとめを行う。

Strategy for Future Research Activity

本研究で得られた成果を学会等で発表、及び論文投稿を行う。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2024 2023

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] 保育者は3歳未満児クラスの保育環境をどのように考えるのか―3歳以上児クラスの保育環境に関する語りとの比較から―2024

    • Author(s)
      渡邉真帆
    • Organizer
      日本保育学会第77回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 3歳未満児クラスの保育環境に関する研究のシステマティックレビュー2023

    • Author(s)
      渡邉真帆
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Presentation] ITERS-3において求められる3歳未満児の保育環境とその背景-SCATを用いた質的分析から-2023

    • Author(s)
      渡邉真帆
    • Organizer
      こども環境学会2023年大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-09-01   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi