不登校予防を目的とした保護者評定版アセスメント尺度の開発と臨床的応用
Project/Area Number |
22K20302
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
0110:Psychology and related fields
|
Research Institution | Meiji Gakuin University |
Principal Investigator |
山田 達人 明治学院大学, 心理学部, 助教 (40963004)
|
Project Period (FY) |
2022-08-31 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | 不登校 / 登校しぶり / 行動分析学 / 機能的アセスメント / 行動療法 / 予防 / ペアレント・トレーニング |
Outline of Research at the Start |
我が国においては,不登校児童生徒を支援するために,1990年以降,適応指導教室,チャレンジスクール,フリースクールといった支援機関が,次々と立ち上げられてきた。しかしながら,こうした支援策のほとんどは,不登校状態になった後の子どもを想定したものであり,不登校を未然に防ぐためのものではない。本研究では,長期的な欠席と継続的な登校の分岐点ともいえる,登校しぶりに着目し,不登校予防を目的とした保護者評定版アセスメント尺度を開発する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,不登校予防のための新たな保護者評定版アセスメント尺度(以下,アセスメント尺度)を開発し,本尺度の臨床的有用性を確認することである。2022年度は,本研究の実施にあたり,本学の研究倫理委員会から研究開始の承認を得た。その後,アセスメント尺度を作成するにあたり,項目の抽出のためのインタビュー調査を実施した。また,これと並行して,不登校に対する支援やその効果についてまとめた。具体的には,以下の論文が国内外の学術雑誌に採択され,掲載された。 (1)Yamada. T., Sato. A., So. Y. Kobayashi. K., & Fujii. Y. (2023). Review of cognitive-behavioural approaches for school absenteeism in Japan. Asia Pacific Journal of Counselling and Psychotherapy, Published online: 29. (2)山田達人,飯島有哉(2023).不登校と学校で求められる支援 学校メンタルヘルス,25巻2号,174-176. (3)山田達人・飯島有哉・桂川泰典・藤井靖(印刷中).不登校に対する認知行動論的支援の効果―システマティックレビュー― 学校メンタルヘルス,26巻1号.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
アセスメント尺度を作成するにあたり,項目の抽出のためのインタビュー調査を実施し,一定のデータ数が集まったため。
|
Strategy for Future Research Activity |
今後は,インタビュー調査に得られたデータをもとに,アセスメント尺度の質問項目を作成する。さらに,子どもの登校しぶりを経験した保護者に対してアセスメント尺度を配布し,信頼性や妥当性を検討する。
|
Report
(1 results)
Research Products
(5 results)