• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

新任教員の1年間のアイデンティティの変動パターンによる職場適応・不適応の検証

Research Project

Project/Area Number 22K20310
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section 0110:Psychology and related fields
Research InstitutionTokyo Denki University (2023)
Baiko Gakuin University (2022)

Principal Investigator

岩佐 康弘  東京電機大学, 理工学部, 准教授 (70966093)

Project Period (FY) 2022-08-31 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywordsアイデンティティ / 職場適応 / 精神的健康 / 学校から社会への移行 / 新任教員 / 社会への移行
Outline of Research at the Start

本研究は,教員として生きるという自覚の変動である「アイデンティティの変動」の観点から,新任教員が職場で心理的適応・不適応に陥る機序を理解するためのモデルを提案し,検証する。
提案モデルでは,新任教員期間のアイデンティティの変動パターンが,業務体験へ意味づけの内容と頻度によって,安定型と不安定型に分岐すると予測する。そして,安定型が不安定型より職場適応の程度が高いことを明らかにする。
このモデルの検証によって,社会的問題である新任教員の職場不適応の問題をアイデンティティの観点から包括的に理解する基盤を提供する学術的示唆と共に,職場不適応に陥る新任教員を支援するための実践的示唆を期待できる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,教員として生きるという自覚の変動である「アイデンティティの変動」の観点から,新任教員が職場で心理的適応・不適応に陥る機序を理解するためのモデルを提案し,検証することであった。
提案モデルでは,新任教員期間のアイデンティティの変動パターンが,日々の業務体験に対する意味付けの内容やその頻度によって,2つに分岐するとことを想定する(i.e., 安定型と不安定型)。そして,安定型の者は不安定型の者より職場での心理的適応の程度が高いことを明らかにする。
このモデルの検証によって,新任教員の職場不適応の問題をアイデンティティ発達理論の観点から理解する基盤を提供する学術的示唆と共に,職場不適応に陥っている新任教員に対する実践的支援への手立てを期待できる。
2023年度は,1年間オンライン上で毎週調査に協力してくれる新任教員を,様々なフィールドでリクルートを行った。そして,調査協力者に調査を実施し,前年度妥当性・信頼性を確認したアイデンティティの変動に関する質問項目と,日々の業務体験に対する意味付け,および精神的健康に関する質問項目を測定した。得られた量的・質的(記述)データのクリーニングや欠損値処理を実施して,次年度以降に解析をする準備を整えた。また,面接調査もオンライン上で実施して,アイデンティティの変動に関わる要因を,探索的に尋ねた。面接データは文字起こしを行い,次年度以降に解析をする準備を整えた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究は,1年間毎週調査を実施するため,調査協力者への負担も大きいことが想定され,当初予定していたサンプル数に達していない。そのため,調査協力者を再度リクルートをする必要があると考えられるため,当初の計画よりやや遅れている。

Strategy for Future Research Activity

まずは,前年度取得したデータを用いて時系列分析を行い,アイデンティティ変動パターンを抽出し,日々の業務体験に対する意味付け,および精神的健康との関連を検討する。得られた結果は,学会で発表をする。
また,本年度も引き続き,調査協力者を募集し,1年間毎週調査を実施し,当初予定していたサンプル数を目指す。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] Identity development and online and offline prosocial behaviors among early and middle adolescents2023

    • Author(s)
      Iwasa Yasuhiro、Hihara Shogo、Ishizaki Kazuya、Yasui Genki、Hiro Makoto、Sugimura Kazumi
    • Journal Title

      Frontiers in Psychology

      Volume: 14

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2023.1148347

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 中学生及び高校生における教師の自律性支援への認知と学校適応感: 教育相談への示唆2023

    • Author(s)
      岩佐 康弘 , 石崎 和也 , 日原 尚吾
    • Journal Title

      梅光学院大学論集

      Volume: 56

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-09-01   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi