パラアスリートの残存機能の最大化-競技用車いす駆動時の運動制御特性の検証-
Project/Area Number |
22K21263
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Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
0909:Sports sciences, physical education, health sciences, and related fields
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Research Institution | National Rehabilitation Center for Persons with Disabilities |
Principal Investigator |
彦坂 幹斗 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 研究所 運動機能系障害研究部, 流動研究員 (70966051)
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Project Period (FY) |
2022-08-31 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 車いすレーサー / 脊髄損傷 / パラスポーツ / 車椅子 / 車いす |
Outline of Research at the Start |
本研究は、脊髄損傷者がパラアスリートとして残存した身体機能を駆使することで、どのような運動制御の適応・学習を獲得するのかを明らかにすることを目的とする。具体的には、車いす陸上競技に焦点を当て、独自に開発した車いすシミュレータを用いて計測した駆動トルク発揮をパフォーマンス変数に位置づけ、関節運動、筋活動電位をもとに損傷した脊髄レベル(障害クラス分け)の違いによる車いす駆動の運動制御戦略を特徴づける。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、脊髄損傷者がパラアスリートとして残存した身体機能を駆使することで、どのような運動制御の適応・学習を獲得するのかを明らかにすることを目的とする。2023年度は、新たに8名の車いす陸上競技選手の車いすレーサー駆動動作を計測した。これまでに計測した合計14名のデータセットをもとに、障害/競技クラスに応じた駆動動作の分析を行った。その結果、障害が重い選手よりも障害が軽いの選手の方がハンドリムの後方まで手が届いており、リリースは深い傾向が認められた。一方で、世界選手権出場レベルの選手の駆動パフォーマンスを観ると、障害が重度であるにも関わらず、リリースは深く、回転数を生み出す効率的な駆動戦略をとることが分かってきた。今年度は、様々な障害/競技レベルのデータを蓄積することができ、「車いすレーサー駆動原理」を深めることが出来た。これらのデータは、2023年度に国際学会にて研究発表を行い、研究論文を執筆中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2023年度は、新たに8名の車いす陸上競技選手の車いすレーサー駆動動作を計測した。合計14名のデータセットをもとに、障害/競技クラスに応じた駆動動作の分析を行った。得られたデータは、2023年度に国際学会にて研究発表を行い、研究論文を執筆中である。以上のことから、「おおむね順調に進展している」と判断される。
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Strategy for Future Research Activity |
研究実施期間を延長した2024年度は、引き続き、4つの障害レベル(クラス分け)に対して、4名づつのデータを収集することを目指す。最終的に、障害レベル/競技レベルにおける車いすレーサーの駆動原理を探り、国際学会誌への論文投稿を目標とする。
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Report
(2 results)
Research Products
(7 results)