• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

機械学習を応用した顧客エンゲージメント行動分析のためのマーケティングモデルの開発

Research Project

Project/Area Number 22KJ0336
Project/Area Number (Other) 21J00216 (2021-2022)
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeMulti-year Fund (2023)
Single-year Grants (2021-2022)
Section国内
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionOsaka University (2023)
University of Tsukuba (2021-2022)

Principal Investigator

五十嵐 未来  大阪大学, 経済学研究科, 講師

Project Period (FY) 2023-03-08 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsユーザー生成コンテンツ / 消費者行動モデル / ベイズモデル / テキスト解析 / ネットワークデータ
Outline of Research at the Start

顧客エンゲージメント行動(CEB)とは、消費者が企業に関する体験や感想をインターネットを通して発信していく行動のことであり、多くの企業がCEBを促進するような仕組みづくりに力を入れている。しかし、CEBの背後にある駆動要因や他の消費者に与える影響の理解はまだ十分に進んでいない。それは、CEBデータが同時多発的に生成される大規模データであり、かつ画像などの非構造データが中心であるからである。そこで本研究では、近年機械学習の分野で発展している大規模・非構造データに対するモデリングアプローチを用いながらも、マーケティング分野で発展している消費者行動の理論構造を明示的に組み込んだモデル開発を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、ソーシャルメディアでのコンテンツ生成やeコマースサイトでのカスタマーレビュー投稿といった、顧客エンゲージメント行動と呼ばれる消費者行動の駆動要因および周囲へ与える影響を解明するためのモデル開発および実データへの応用分析を行っている。最終年度である本年度は、ソーシャルメディアでのコンテンツ投稿に関するモデリング研究についてこれまでの成果をまとめ、当該分野でのトップジャーナルに位置する海外学術雑誌に投稿した。当該論文では、トピックモデルと呼ばれる統計モデルを用いて、ソーシャルメディア上でフォロー関係にあるユーザーが投稿したコンテンツによって自分自身が投稿するコンテンツの内容が変化するといった構造を明示的に取り込んだモデルを開発し、その推定法とともに実際のソーシャルメディアデータに適用してその推定結果と活用法について議論した。eコマースサイトでのカスタマーレビューに関する研究も同時並行で行っており、残念ながら論文投稿には至らなかったが、近年盛んに研究が行われている深層学習モデルとトピックモデルを融合させた分析手法によるカスタマーレビュー分析について、議論を深めることができた。その成果の一部は、先のコンテンツ投稿モデルの比較モデルとして部分的に反映されており、両研究プロジェクトを並行して進めていたことによる相乗効果も見られている。研究課題期間中の完成とはならなかったが、今後も引き続きカスタマーレビュー分析に関する研究も進めていき、論文完成と学術誌への投稿を目指していく。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Maryland(米国)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] University of Maryland(米国)

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] MD&A情報における「トピック」の分析2022

    • Author(s)
      中野貴之、五十嵐未来、湯浅大地
    • Journal Title

      証券アナリストジャーナル

      Volume: 60(10) Pages: 27-35

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] ガウス過程を用いたコンテンツ生成および消費モデル2024

    • Author(s)
      五十嵐未来
    • Organizer
      第24回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] ユーザーごとの動的異質性を考慮したコンテンツ生成および消費行動モデルの構築2023

    • Author(s)
      五十嵐未来
    • Organizer
      2023年度統計関連学会連合大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] A Coevolution Model of Network Formation and Content Generation on Social Reading Platform2023

    • Author(s)
      Mirai Igarashi
    • Organizer
      64th ISI World Statistics Congress
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Co-evolution Model of Network Formation and Content Generation2023

    • Author(s)
      Mirai Igarashi
    • Organizer
      45th ISMS Marketing Science Conferene
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Identifying Influential Users by Topic in User-Generated Image Content2022

    • Author(s)
      Mirai Igarashi, Kunpeng Zhang, P. K. Kannan, Nobuhiko Terui
    • Organizer
      44th ISMS Marketing Science Conference
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] A Dynamic Topic Model For Finding Influential Users On Social Media2021

    • Author(s)
      Mirai Igarahshi, Kunpeng Zhang, P. K. Kannan, Nobuhiko Terui
    • Organizer
      43rd ISMS Marketing Science Conference
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ソーシャルメディア上の影響力を考慮した動的トピックモデル2021

    • Author(s)
      五十嵐未来, 照井伸彦, Kunpeng Zhang, P. K. Kannan
    • Organizer
      統計関連学会連合大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] ソーシャルメディア上の社会的影響力を考慮した動的トピックモデルによるコンテンツ推薦2021

    • Author(s)
      五十嵐未来, Kunpeng Zhang, P. K. Kannan, 照井伸彦
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-05-27   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi