視聴触覚間のクロスモーダル効果を用いた多様な風感覚提示手法の研究
Project/Area Number |
22KJ0625
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Project/Area Number (Other) |
21J21363 (2021-2022)
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Multi-year Fund (2023) Single-year Grants (2021-2022) |
Section | 国内 |
Review Section |
Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
伊東 健一 東京大学, 新領域創成科学研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2023-03-08 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,200,000 (Direct Cost: ¥2,200,000)
Fiscal Year 2023: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2022: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2021: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Keywords | クロスモーダル効果 / バーチャルリアリティ / 風覚ディスプレイ / 触覚ディスプレイ / 触覚 / リラックス / クロスモーダル |
Outline of Research at the Start |
バーチャルリアリティ(VR)の分野で,人に風の刺激を提示する「風覚ディスプレイ」が提案されている.本研究は,複数の感覚の相互作用により知覚が変化するクロスモーダル効果を利用して,風覚ディスプレイによる風表現を拡張することを目的とする.具体的には,風向・風速・風温といった風の要素を,物理的刺激とは違うように知覚させる手法を解明する.これにより,物理的な送風装置や温冷風提示装置に簡易なものを用いていても,豊かな風体験をユーザに提供することを目指す.
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,複数の感覚の相互作用により知覚が変化するクロスモーダル効果を利用して,風覚ディスプレイによる風表現を拡張することを目的とした. 本年度は,視覚・聴覚情報による風の知覚や印象へのクロスモーダル効果を,バーチャルリアリティ(VR)や模擬自然風といった感覚再現技術を用いて検証した.年度中に論文誌への発表(共著)1件,国際学会への発表1件,国内学会への発表1件を行った. VR分野の国際学会であるIEEE VR 2023にて発表した"Wind comfort and emotion can be changed by the cross-modal presentation of audio-visual stimuli of indoor and outdoor environments"では,自然風を模擬した気流を用いたリラクゼーションにおいて視聴覚刺激による影響が解明されていなかったため,屋内外のバーチャル空間を体験した際の風の印象や感情変化について実験により検証した.結果は,屋外の自然を再現したバーチャル空間では,屋内の部屋を再現したものと比較して風の快適で開放的な印象が増強されたほか,感情の快適度も向上するというものであった.本研究の成果は,風の刺激を用いたリラックスシステムにおいて,快適感・開放感を感じられる視聴覚刺激を設計することの重要性を示したものである.このほか,温度・振動の刺激と視聴覚刺激を組み合わせて風感覚を提示する手法,聴覚刺激が触覚の知覚を変化させるクロスモーダル効果において音像定位の可否が効果の強さに影響するかどうか検証した実験について論文誌・学会で発表した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の研究計画では,本年度の実施内容として多様な風温提示を行うための知覚操作手法を明らかにすることとしていた.ただし,風を含む触覚刺激によるリラックス効果やストレスの抑制に社会的注目が集まっていることから,本年度は新たに視聴覚情報による風の印象や感情の変化に関する検証に取り組み,視聴覚情報の有効性を示す結果を得た.従って,当初計画から方針を変更したものの,順調に研究が進展していると評価する.一方で,本年度で実施が完了していない風温の知覚操作に関しては次年度でも引き続き取り組む.
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Strategy for Future Research Activity |
現在までに実施が完了していない風温知覚の操作に関し,バーチャルリアリティを用いて提示する視覚・聴覚情報とのクロスモーダル効果に着目して検証実験を進める.また,本研究課題および博士課程の最終年度として,クロスモーダル効果を用いた風向・風速・風温の知覚,ならびに風に関する認知の変化を誘発させる手法について得られた知見をまとめる.
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Report
(2 results)
Research Products
(7 results)