• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

主権者教育における理論研究-ハンナ・アレントの「自発性」に着目して-

Research Project

Project/Area Number 22KJ0848
Project/Area Number (Other) 22J12264 (2022)
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeMulti-year Fund (2023)
Single-year Grants (2022)
Section国内
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionToyo Gakuen University (2023)
The University of Tokyo (2022)

Principal Investigator

樋口 大夢  東洋学園大学, グローバル・コミュニケーション学部, 講師

Project Period (FY) 2023-03-08 – 2024-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,700,000 (Direct Cost: ¥1,700,000)
Fiscal Year 2023: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2022: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywordsハンナ・アレント / 自発性 / 主権者教育 / 政治と教育 / 反出生主義 / 子ども
Outline of Research at the Start

近年、主権者教育の推進に向けて多様な視点からのアプローチが試みられている。こうした動向を受けて本研究では、第二次大戦後のアメリカで活躍した政治理論家ハンナ・アレント(1906-1975)の「自発性」の観点から彼女の教育と政治をめぐる議論に着目することを通じて、若者の政治参加における多面性を踏まえた主権者教育の理論的基盤を構想することを目的とする。具体的には、アレントの思想研究に取り組みつつ、現職教員らと交流することを通じて、初等・中等教育に適用可能な主権者教育の理論的基盤の構想を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

近年、主権者教育の推進に向けて多様な視点からのアプローチが試みられている。こうした動向を受けて本研究では、第二次大戦後のアメリカで活躍した政治理論家ハンナ・アレント(1906-1975)の「自発性」に関する議論の観点から彼女の教育と政治をめぐる議論に着目することを通じて、若者の政治参加における多面性を踏まえた主権者教育の理論的基盤を構想することに取り組んだ。
具体的な研究の成果としては、2022年8月に開催された日本教育学会第81回大会の口頭発表(「教育における「保守」の意味を再考する―ハンナ・アレントのルソー批判を手がかりに―」)、2022年10月に開催された教育哲学会第65回大会での口頭発表(「ハンナ・アレントの「行為」における非主権性―主権者教育を再考する手がかりとして―」)、そして、2023年6月に刊行された『教育学研究』第90巻第2号に掲載された論稿(「反出生主義をめぐる今日的状況に対して教育(学)は何ができるのか」)を挙げることができる。現在は、こうした成果を踏まえつつ、博士論文の執筆に取り組んでいる。
こうした研究成果からみえてくるのは、アレントが従来の研究で指摘されてきたような子どもの政治参加とは異なる、新たな子どもの政治参加の可能性を模索していたということである。アレントは、大人による子どもの「政治」利用の問題を指摘し、それとは異なる子どもの政治参加の可能性を「自発性」に関する議論から立ち上げていた。こうしたアレントの教育論は、これまでの教育学が前提としてきたものを共有しない、新たな議論として捉えることができる。本研究は、こうしたアレントの議論を土台にすることを通じて、若者の政治参加における多面性を踏まえた主権者教育論の可能性について考察を試みた。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] What Can Education Do Concerning Anti-Natalism?2023

    • Author(s)
      樋口 大夢
    • Journal Title

      THE JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH

      Volume: 90 Issue: 2 Pages: 262-272

    • DOI

      10.11555/kyoiku.90.2_262

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 教育における「保守」の意味を再考する―ハンナ・アレントのルソー批判を手がかりに―2022

    • Author(s)
      樋口大夢
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] ハンナ・アレントの「行為」における非主権性―主権者教育を再考する手がかりとして―2022

    • Author(s)
      樋口大夢
    • Organizer
      教育哲学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi