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身体化アバタとの心理的関係が対話に及ぼす影響の解明とアバタ活用ガイドラインの構築

Research Project

Project/Area Number 22KJ0940
Project/Area Number (Other) 22J14271 (2022)
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeMulti-year Fund (2023)
Single-year Grants (2022)
Section国内
Review Section Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

畑田 裕二  東京大学, 情報学環, 助教

Project Period (FY) 2023-03-08 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2023: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2022: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Keywordsアバター / 物語的自己 / Narrative self / アイデンティティ / メタバース / 自己の本来感 / ユーザー受容性
Outline of Research at the Start

アバタは、ある環境と相互作用するためにユーザが用いる、実身体とは異なる身体表象である。アバタはコミュニケーションの手段に留まらず、個人のアイデンティティ形成にも寄与する。本研究の目的は、ユーザが自身のアバタと結ぶ多様な心理的関係性を明らかにし、アバタがユーザの認知・行動を変化させる効果の機序と、その個人差の心理的・環境的要因の一端を解明することである。そのために、実験室実験における定量評価に留まらず、現場のユーザへのインタビュー等を通じた質的手法を用いる。またこれに基づいて、多様なアバタが共生する社会で起こり得る心理的問題を整理し、適切なアバタコミュニケーションのガイドラインを構築する。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は,外出困難者がロボットアバターで遠隔接客に従事する「分身ロボットカフェ」において,自ら望んだバーチャルアバターを用いて接客を行うサービスを開発・導入することが,従業員の物語的自己に与える影響を調査した.分身ロボットカフェで働く7人の障害を持つ参加者それぞれに対して本人の希望に基づいた独自のバーチャルアバターを用意し,分身ロボットカフェの通常の営業現場において既存のテレプレゼンスロボットと組み合わせた接客サービスを約1ヶ月に渡って実施した.期間中に縦断的に行われたインタビュー調査の結果,量産型のロボットアバターは障害等の特定の身体特性を匿名化・後景化する一方で,カスタマイズされたバーチャルアバターは個性を顕在化・前景化し,それまで(ロボットアバターを使用していた時に周囲の他者から)位置付けられていたアイデンティティを解体するとともに,自らが望ましいと感じるアイデンティティの非言語的宣言として機能することが明らかになった.また,必ずしも最初から自らのアイデンティティの位置付けに対して違和感を持っていなかったとしても,他者とのコミュニケーションの中でアバターによって変調されたアイデンティティの宣言と位置付け直しのループを繰り返すことで,徐々に変化が見られる可能性も示唆された.

アバターを通じた長期的な社会活動を通じて望ましい自己変容を導くには,アバターのユーザーのアイデンティティがアバター使用前に周囲からいかなる位置付けを与えられているか,その位置付けに対してユーザーはどのような受け入れ方をしているのか,またアバターを通じて宣言するアイデンティティがその位置付けをどのようにずらすことが可能なのかといった,他者を巻き込んだアイデンティティの宣言と位置づけ直しのループを考慮することが重要になると考えられる.

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (20 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (15 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 分身ロボット「OriHime」を用いた外出困難者の遠隔接客に関する実証実験2024

    • Author(s)
      武内 一晃、畑田 裕二,、山崎 洋一、吉藤 健太朗
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌デジタルプラクティス (TDP)

      Volume: 5 Pages: 10-19

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  • [Journal Article] XR最前線~メタバースがやってくる~:IPSJ バーチャルホールの開発と運用2023

    • Author(s)
      磯部 宏太、畑田 裕二、平井 龍之介、所 壮琉
    • Journal Title

      情報処理

      Volume: 64 Issue: 8 Pages: d1-d21

    • DOI

      10.20729/00226764

    • Year and Date
      2023-07-15
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  • [Journal Article] Effects of Collaborative Training Using Virtual Co-embodiment on Motor Skill Learning2023

    • Author(s)
      Kodama Daiki、Mizuho Takato、Hatada Yuji、Narumi Takuji、Hirose Michitaka
    • Journal Title

      IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics

      Volume: 29 Issue: 5 Pages: 2304-2314

    • DOI

      10.1109/tvcg.2023.3247112

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    • Author(s)
      Yuji Hatada, Giulia Barbareschi, Kazuaki Takeuchi, Hiroaki Kato, Kentaro Yoshifuji, Kouta Minamizawa, Takuji Narumi
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      Kodama Daiki、Mizuho Takato、Hatada Yuji、Narumi Takuji、Hirose Michitaka
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      IEEE VR 2023
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      畑田 裕二, 鳴海 拓志
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      畑田 裕二, 武内 一晃, 加藤 寛聡, 山崎 洋一, 鳴海 拓志
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  • [Presentation] Enhancing the Sense of Agency by Transitional Weight Control in Virtual Co-Embodiment2022

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      Daiki Kodama, Takato Mizuho, Yuji Hatada, Takuji Narumi, Michitaka Hirose
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  • [Book] AIから読み解く社会2023

    • Author(s)
      東京大学B'AIグローバル・フォーラム、板津 木綿子、久野 愛
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      東京大学出版会
    • ISBN
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  • [Book] 認知科学講座1 心と身体2022

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    • Publisher
      東京大学出版会
    • ISBN
      4130152017
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Published: 2022-04-28   Modified: 2024-12-25  

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