Introduction and Transformation of Constructivism View of Learning in Indian Early Childhood Education and Teacher Training
Project/Area Number |
22KJ1350
|
Project/Area Number (Other) |
20J40140 (2020-2022)
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Multi-year Fund (2023) Single-year Grants (2020-2022) |
Section | 国内 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Ochanomizu University |
Principal Investigator |
小原 優貴 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 特別研究員(RPD)
|
Project Period (FY) |
2023-03-08 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 就学前教育 / インド / 教員養成 / 学習観 / 構成主義 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、先進諸国においても教育の質的転換を図る目的で積極的に取り入れられ、教育改革の国際潮流となっている構成主義の学習観が、インドの教育にどのように導入され、どのような変容をもたらしているのかを解明する研究である。持続可能な開発目標(SDGs) の達成に向けて国際社会が就学前教育の拡大・改善に向けて取り組む中、インドの就学前教育の実態を、 質改善の重要な役割を担う教員の資質や力量形成に着目して解明する本研究の成果は、途上国の教育研究者や地域研究者、インドの関係機関はもちろん、就学前教育分野の国際教育協力に取り組む国際機関、政府機関、大学関係者にも示唆を与えることが期待される。
|
Outline of Annual Research Achievements |
①昨年度に引き続き、インドの就学前教育と教員養成に関する政策・制度の分析、調査報告書、学術論文等のレビューを進め、異なる運営主体の就学前教育機関の教育と教員の実態について理解を深めた。インドでは低額私立の就学前教育プログラムが急速に拡大しており、農村地域においてもこれらのプログラムの参加率が5歳児(小学校入学直前)で最も高いことがわかった(ASER Centre 2019)。しかしながらこれらのプログラムでは、政府が導入を目指す構成主義の学習観とは相反する教師中心の暗記学習が頻繁に行われていること、加えて、多くの教員が無資格の大卒者であることを確認した(ASER Centre 2017ほか)。一方、既存の公立小学校に設置された就学前クラスは、就学前教育あるいは初等教育教員に必要な資格保有者を多く雇用しているものの、低い普及率が課題となっていることを確認した。
②社会問題の解決に取り組む非営利組織、FSGが、インドの低額私立の就学前教育プログラムの暗記学習を活動型の学習(Activity-based Learning, ABL)に転換するために、2015年より開始したPIPE(Program to Improve Private Early Education)に着目し、その概要と成果および課題を整理した。そして、低額私立学校の多くが、財政的な制約に加えて、「暗記教育=質の高い教育」という認識からPIPEへの参加に消極的であること、PIPEへの参加に関心を示した学校においても、経験や支援不足からABLの導入に困難を感じる教員が少なからず存在していることを確認した。加えて、PIPEは低額私立学校を「収益性があり、市場規模が大きい業界」とアピールして教育企業の協力を得ているが、これらの学校の多くは零細資本であることから、PIPEの持続可能性の検証の必要性を確認した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
インドの現地関係者にオンラインで調査を行ったが、十分な情報を得ることができなかった。
|
Strategy for Future Research Activity |
構成主義の学習観がインドの就学前教育の現場にどのように導入され、各アクターはそれをどのように捉え、対応しているのかを把握するために、現地に赴き、調査対象者に十分な調査を行う。具体的には、以下を進める。 (1)就学前教育提供機関、教員養成機関の教員を対象とした質問紙調査及び聞き取り調査を、現地研究者の協力を得て、対面で実施する。 (2)(1)の結果の分析・解釈を進める。 (3)(1)(2)では確認できなかった点について情報を得るため、(1)の調査対象者の中から適切な対象者を選び、オンラインもしくは対面でのインタビューを追加で実施する。 (4)(3)の結果の分析・解釈を進め、Comparative Education Society of Asiaの13th Biennial Conference(2023 年11月開催予定)等で発表する。
|
Report
(2 results)
Research Products
(10 results)