• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Empirical Study of Education Practice to Inherit "Genocide": Focus on Teacher's experience and Recognition

Research Project

Project/Area Number 22KJ1654
Project/Area Number (Other) 21J01567 (2021-2022)
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeMulti-year Fund (2023)
Single-year Grants (2021-2022)
Section国内
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionChukyo University (2023)
Kyoto University (2021-2022)

Principal Investigator

千田 沙也加  中京大学, 教養教育研究院, 講師 (30914923)

Project Period (FY) 2023-03-08 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsカンボジア / ポル・ポト政権 / ジェノサイド / 歴史認識 / ポル・ポト政権期 / ジェノサイドの歴史 / 犠牲者中心 / 記憶の継承 / ジェノサイド歴史
Outline of Research at the Start

本研究は、カンボジアの民主カンプチア期(1975-1979年)に経験した「ジェノサイド」に着目し、この経験を継承する教育実践について考察を行う。特に、学校教育で実践される歴史の授業に際し、現場の教師たちが「ジェノサイド」にいかに向き合い、いかにそれを継承するのか、教師の経験と認識の差異に注目して検証を行う。現在のカンボジアは、「ジェノサイド」が行われた時代を生きた教師から、未経験の教師へ交代する、教師の歴史経験の転換期にある。本研究の目的は、教える側の人間における経験の非共有性を乗り越えて、負の自国史である「ジェノサイド」の過去を継承し、生かすことができるのか明らかにすることである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、カンボジアのポル・ポト政権期におきた大規模暴力(「ジェノサイド」)をめぐり、経験の差異がある現在の教師たちが、いかにこの過去を受け止めて、どのように次の世代へ継承しようとしているか明らかにするものである。ポル・ポト政権期の終焉から 40 年以上が経過した現在、ポル・ポト政権期を生きた教師は高齢化し、教職を離れつつある。ポル・ポト政権期後は政治的な影響から、ポル・ポト政権期のカリキュラム内の扱いは、数度にわたって変遷してきた。反ポル・ポト思想を形成する時期や、全て削除された時期もあった。現在の社会科及び歴史教師はいかなる教育を受け、また、ポル・ポト政権期の過去をどのように継承してきたのか、そしてそれをどのよう捉えており、次の世代へどのように教えようとしているのかを明らかにすることが本研究の目的である。
前年度までに、カリキュラムや教科書、教材分析から教育内容の変遷をまとめ、現地での聞き取り調査を実施して基礎的なデータを収集した。2023年度は、長く内戦が続いていたバッタンバン州でフィールドワークを行い、中学の社会科、高校で歴史を教える立場にある幅広い年代の教師を対象に、学習経験(家庭内の継承、実体験を含む)と授業実践についての聞き取り調査を実施した。主な結果として、ポル・ポト政権期後の社会主義国期には、反ポル・ポト思想としてポル・ポト派を憎む教育が行われており、その時代を生きた教師たちは、自らの経験と重ねて、怒りの感情とともに受け止めていた。しかし現在の認識として、平和のためにポル・ポト政権の成り立ちやポル・ポト政権期の人びとの暮らしを教育することが重要であるとした。それは、学校教育でほとんどポル・ポト政権期について学んでいない世代の教師や、長く内戦が続いていた地域の教師にも共通する認識であることが明らかとなった。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 4 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] カンボジアにおける学校事務の制度と経営にみる「関係の文化」 ―プノンペン州小・中学校の調査から―2024

    • Author(s)
      千田沙也加
    • Journal Title

      中京大学教師教育論叢

      Volume: 13 Pages: 67-78

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] Descriptions of the Pol Pot Regime in History Textbooks in Cambodia2022

    • Author(s)
      千田 沙也加
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Studies on Asian Education

      Volume: 16 Issue: 0 Pages: 64-76

    • DOI

      10.32302/ajiakyouiku.16.0_64

    • ISSN
      1882-2088, 2434-9917
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] カンボジアにおける凄惨な過去の継承に関する予備的考察 : 教師教育者の経験と語りから2022

    • Author(s)
      千田沙也加
    • Journal Title

      愛知工業大学研究報告

      Volume: 57 Pages: 21-30

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] カンボジアにおける学校教育の変化と教師の対応 : ポル・ポト政権期前後を生きた教師のライフヒストリーから2021

    • Author(s)
      千田沙也加
    • Journal Title

      中部教育学会紀要

      Volume: 21 Pages: 58-73

    • NAID

      40022655466

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Multicultural Childcare Practices of Islamic Preschool in Japan2021

    • Author(s)
      エル・アマンダ・デ ユリA・S、ムクリサフ アズミ、アズハリヤ アユ、内田 直義、神内 陽子、千田 沙也加
    • Journal Title

      International Journal of Early Childhood Education

      Volume: 28 Issue: 0 Pages: 099-117

    • DOI

      10.34567/iaece.28.0_099

    • NAID

      130008145780

    • ISSN
      1880-2354, 2435-8797
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] The value of “can”: Teachers’ adaption, appropriation, and change in Cambodia2023

    • Author(s)
      SENDA Sayaka
    • Organizer
      the 13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] カンボジアにおける学校事務の 制度と経営にみる 「関係の文化」―プノンペン州小・中学校の調査から―2023

    • Author(s)
      千田沙也加
    • Organizer
      東南アジア教育研究フォーラム
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] ポル・ポト政権期に関する学校教育の変容2023

    • Author(s)
      千田沙也加
    • Organizer
      日本比較教育学会 第59回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] ブックトーク 『カンボジア「クルー・チャッタン」の時代 ―ポル・ポト時代後の初等教育―』2023

    • Author(s)
      千田沙也加
    • Organizer
      日本比較教育学会 第59回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] カンボジアにおける凄惨な過去の継承に関する予備的考察-教師教育者の経験と語りから-2022

    • Author(s)
      千田沙也加
    • Organizer
      第58回日本比較教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] カンボジアにおける凄惨な過去の継承に関する予備的考察―教師教育者の経験と語りから―2022

    • Author(s)
      千田沙也加
    • Organizer
      第16回日本カンボジア研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 1990 年代以降のカンボジアにおける教育の量/質的な変容の特質2022

    • Author(s)
      千田沙也加
    • Organizer
      第6回東南アジア教育研究フォーラム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 現代カンボジアの歴史教科書にみるポル・ポト政権期―継承の課題と可能性―2021

    • Author(s)
      千田沙也加
    • Organizer
      アジア教育学会第16回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 体制移行後のカンボジアにおける教育政策の変遷―国際教育援助の潮流と現場の反応をふまえて―2021

    • Author(s)
      千田沙也加
    • Organizer
      第5回東南アジア教育研究フォーラム
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] カンボジア「クルー・チャッタン」の時代2023

    • Author(s)
      千田 沙也加
    • Total Pages
      260
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798918044
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-05-27   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi