• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Academic Attitudes and Human Development under the Japanese Educational System: A Quantitative Approach

Research Project

Project/Area Number 22KJ2750
Project/Area Number (Other) 21J40111 (2021-2022)
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeMulti-year Fund (2023)
Single-year Grants (2021-2022)
Section国内
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionSophia University

Principal Investigator

森 いづみ  上智大学, 総合人間科学部, 特別研究員(RPD)

Project Period (FY) 2023-03-08 – 2025-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywords国際学力調査 / 社会経済文化的地位 / 私立学校 / 教育の市場化 / 社会階層 / 学習意欲 / 国際学力調査データ / パネル調査データ / 日本的特徴 / 自己肯定感 / 通塾 / 私立中学 / 因果効果 / パネル調査
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、日本の学齢期の生徒の学業意識や人間形成の過程について、国際比較と計量分析の観点から検討を行い、その日本的なパターンやメカニズムの解明を目指すものである。とくに生徒の社会化が行われる学校の内部過程に着目した分析を行う。この目的のため、学齢期の生徒を対象とした国際学力調査データやパネル調査データを用いた計量な分析を行い、国際比較も交えながら日本の特徴を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度は,以下三つの方面で研究活動を行った.
1.パネル調査データを用いて,公立小から公立中へ進学した生徒と,公立小から私立中へ進学した生徒の学校生活や学びに対する意識や行動が小 6~中 3 の間にどのように変化するかを成長曲線モデルで示した.私立中学に進学することの効果の大きさは性別や成績,親学歴によって変わるが,私立中進学者全体で見れば正の効果はあまり大きいとは言えず,その効果は中 3 にかけて縮小する傾向にあった.学校や授業への好感度の変化が生じる理由を詳細に分析したところ,授業への好感度に関しては学校でのアクティブラーニング系の授業頻度や生徒の教員に対する認識が背後で関連している可能性を見出した.
またOECD国際教員指導環境調査(TALIS)や国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)のデータを用いて,日本の公立中学と私立中学の間で,学校制度や教員の勤務環境,生徒の意識や行動がどのように異なるかを分析し,翌年度出版が予定されている英語書籍の原稿を執筆した.
2. 社会経済文化的地位指標(ESCS)の構成と学力への影響について学術的な考察を行った結果,両親大卒の有無からなるからなるカテゴリのみから教育格差を語るような結果の示し方は,日本では比較的差の大きい部分に着目している一方で,職業や家庭の所有物を用いた場合は日本は国際的に見るとそこまでの差がない点についても同時に注目する必要があることを示した.国際比較において,ESCSのような一元的で使い勝手の良い指標があることの恩恵を理解しつつ,個々の構成要素にも目を向けた分析を行っていく必要がある.
3.インタビュー調査と事例研究に基づき,国の教育政策が自治体レベルの教育実践に下りていく過程で,いかに民間教育事業者が関わっているかの構造を分析した.結果を論文にまとめ,日本における教育の市場化に関する丁寧な議論の必要性を提起した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度は,研究課題の中心的な概念の一つである出身家庭の社会経済文化的背景に関する分析を深めることができたことと,公立学校と私立学校の違いに関する分析を通じて,家庭とは独立した学校の効果について検討できたことが理由である.

Strategy for Future Research Activity

残り半年間の期間で,これまでに行ってきた研究の総括を行う.現在までの研究蓄積もふまえ,先行研究に対する本課題の位置づけを明示しながら,家庭の出身背景と学力の間にある具体的なメカニズムについて,1)国際比較や経年変化,地域差や学年ごとの違いに注目し,2)学習時間や学校外教育,学習意欲等の媒介要因にも触れながら,3)各種の国際学力調査やパネル調査データの長所を生かした分析手法を通じて,上述のメカニズムへの理解を深めることが本研究の到達点となる.
一方で,日本の教育の特性を解明する上で,現在の大規模調査では十分とらえきれていない可能性のある不登校の生徒,外国人等不就学の生徒,特別支援学校の生徒等といった様々なマイノリティ集団の生徒の存在について,等閑視すべきでないことも,あわせて本研究の限界として伝えていく必要がある.

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 5 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 2 results) Book (3 results)

  • [Int'l Joint Research] University of South Australia(オーストラリア)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Public-Private Partnership in English Language Education: Exploring the Japanese Contributions towards the International Scholarship2024

    • Author(s)
      森 いづみ・高山敬太・大和洋子
    • Journal Title

      THE JOURNAL OF SOCIAL SCIENCE

      Volume: 75 Issue: 0 Pages: 55-76

    • DOI

      10.34607/jssiss.75.0_55

    • ISSN
      0387-3307, 2189-4256
    • Year and Date
      2024-03-14
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 私立中学への進学の効果──学校と授業への好感度に注目して2023

    • Author(s)
      森 いづみ
    • Journal Title

      東京大学社会科学研究所附属社会調査・データアーカイブ研究センター『子どもの生活と学びの変化にかかわる要因の解明:親子パネル調査を用いた分析』研究成果報告書(SSJDAリサーチペーパーシリーズ )

      Volume: No.87 Pages: 21-44

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 社会調査の翻訳における実践的課題――データアーカイブの視点から2023

    • Author(s)
      森いづみ,池田陽子,保田幸子
    • Journal Title

      社会科学研究

      Volume: 74 Pages: 91-112

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「教育と階層」領域における計量的比較研究――国内外の研究をめぐる分断状況を超えて2022

    • Author(s)
      多喜弘文, 荒木啓史, 森いづみ
    • Journal Title

      教育社会学研究

      Volume: 110 Pages: 307-348

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 英語教育における官民連携の背景と実態に関するインタビュー調査記録2021

    • Author(s)
      森いづみ , 高山敬太 , 大和洋子
    • Journal Title

      東京大学社会科学研究所ディスカッションペーパーシリーズ 日本語シリーズ(J)

      Volume: J-235 Pages: 1-20

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中学受験による進学が学業と学校生活に及ぼす影響――公立小学校から国私立中学・中高一貫校への進学による変化2021

    • Author(s)
      森 いづみ
    • Journal Title

      2020年度課題公募型二次分析研究会 子どもの自立に影響する要因の学際的研究――「子どもの生活と学びに関する親子調査」を用いて 研究成果報告書(SSJDAリサーチペーパーシリーズ77)

      Volume: 77 Pages: 1-13

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] PISA調査における社会経済文化的地位(ESCS)の構成と学力への影響2024

    • Author(s)
      森 いづみ
    • Organizer
      第76回数理社会学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Does Entrance into Private Junior High School Make an Actual Difference in Students’ Learning? A Case in Japan2023

    • Author(s)
      Izumi Mori
    • Organizer
      XX ISA World Congress of Sociology, Melbourne
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Izumi Mori2023

    • Author(s)
      The Effect of Private Junior High School Enrollment on Students’ Academic and Social Outcomes: A Case in Japan
    • Organizer
      Early-Career Scholar Forum, UTokyo Center for Contemporary Japanese Studies
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Izumi Mori2023

    • Author(s)
      Collaboration between Public Education and the Private Sector in English Education: A Case of Japan
    • Organizer
      29th Annual Conference of the Taiwan Association for the Sociology of Education (TASE)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 私立中学への進学の効果2023

    • Author(s)
      森いづみ
    • Organizer
      東京大学社会科学研究所 附属社会調査・データアーカイブセンター2022年度二次分析研究会 課題公募型研究成果報告会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 宿題と通塾の背景と効果――日本の学校外学習機会の構造とは2022

    • Author(s)
      森いづみ
    • Organizer
      日本教育社会学会第74回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校でのデジタル機器利用2022

    • Author(s)
      森いづみ
    • Organizer
      社会情報学会(SSI)2022学会大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 英語教育における官民連携/外部委託の背景と実態――インタビュー調査から探る日本の特徴2022

    • Author(s)
      森いづみ, 大和洋子, 高山敬太
    • Organizer
      日本教育学会第81回会大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 中学生の通塾の因果効果――パネルデータと傾向スコアを用いた分析2022

    • Author(s)
      森 いづみ
    • Organizer
      第72回数理社会学会大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] English Education in Collaboration with Third Parties in Japan: A Case Study in Tokyo2021

    • Author(s)
      Yoko Yamato, Keita Takayama, Izumi Mori
    • Organizer
      ECER (European Conference on Educational Research) 2021
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 国際学力調査から見た日本の生徒の自己肯定感2021

    • Author(s)
      森 いづみ
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 生きるための知識と技能8 OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2022年調査国際結果報告書2024

    • Author(s)
      国立教育政策研究所
    • Total Pages
      396
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750357300
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 少子高齢社会の階層構造1 人生初期の階層構造2021

    • Author(s)
      中村高康、三輪哲、石田浩(編)、森 いづみ(分担執筆)
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130551410
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 新グローバル時代に挑む日本の教育ーー多文化社会を考える比較教育学の視座2021

    • Author(s)
      恒吉僚子、額賀美紗子(編)、森 いづみ(分担執筆)
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130520829
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-10-22   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi