Project/Area Number |
22KJ2808
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Project/Area Number (Other) |
22J12396 (2022)
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Multi-year Fund (2023) Single-year Grants (2022) |
Section | 国内 |
Review Section |
Basic Section 61040:Soft computing-related
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Research Institution | Tokyo University of Science |
Principal Investigator |
對馬 帆南 東京理科大学, 工学研究科, 特別研究員(DC2)
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Project Period (FY) |
2023-03-08 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,700,000 (Direct Cost: ¥1,700,000)
Fiscal Year 2023: ¥100,000 (Direct Cost: ¥100,000)
Fiscal Year 2022: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | バイクシェアリングシステム / 組合せ最適化 / 点過程 / 複雑ネットワーク |
Outline of Research at the Start |
好きな場所で自転車を乗り降りすることができるバイクシェアリングシステム(BSS)が近年,注目されている.しかし,自転車が一方向ばかりに利用されてしまうと自転車を借りることができないポート,返却できないポートが発生する.この問題を解決するため本研究では実際のBSSの利用履歴情報の解析を行い,得られた知見に基づいて動的な自転車再配置問題に対する高性能な解法を開発することを目指す.
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Outline of Annual Research Achievements |
申請者は,従来の公共交通機関よりも利便性が高いと注目されているバイクシェアリングシステム(BSS)で発生する自転車の過不足問題を解決するための研究を行った.本研究課題では,実際のBSSの利用履歴情報の解析結果を使用し,動的な自転車再配置問題に対する高性能な解法を開発することを目的としている. 採用1年目は公開されているBSSの利用履歴情報を使用し,自転車の貸出・返却のタイミングをイベントの発生とした点過程としての解析を行い,BSSの自転車の貸出・返却のパターンの調査を行った.数値実験の結果,自転車の貸出・返却のタイミングのパターンは規則的ではないことを明らかにした.さらに,貸出された自転車がどのポートに返却されるのかを複雑ネットワーク理論の観点から解析し,BSSにおける自転車の移動パターンを定量的に評価した結果,自転車の移動パターンは都市によって異なることを明らかにした. 採用2年目は,再配置作業中にも各ポートの自転車台数が変化する動的な自転車再配置問題の取り組みへと繋げるため,実際の自転車のポート配置データを用いた静的な自転車再配置問題に対する発見的解法の開発にも取り組んだ.静的なBSSの自転車再配置問題は近年盛んに研究が行われており,再配置作業の制約条件も様々である.我々が提案した手法では自転車回収車の制限時間,各ポートでの作業時間を設定した条件下でも複数の回収車の作業量の分散が小さい巡回経路が構築できることを明らかにした.
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