• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

いかにして国際社会で使える英語を身につけるか:スピーキング力と意欲の向上を端緒に

Research Project

Project/Area Number 22KK0029
Research Category

Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (B))

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

Manalo Emmanuel  京都大学, 教育学研究科, 教授 (30580386)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 植阪 友理  東京大学, 高大接続研究開発センター, 准教授 (60610219)
仲谷 佳恵  東京女子大学, 現代教養学部, 特任講師 (70771864)
Project Period (FY) 2022-10-07 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥20,020,000 (Direct Cost: ¥15,400,000、Indirect Cost: ¥4,620,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Keywords外国語学習 / 英語スピーキングスキル / 国際的な能力 / 新しい評価方法 / モチベーションの向上
Outline of Research at the Start

本研究は、ニュージーランドとスペインの研究者と共同で、日本や外国語として英語を学ぶEFL国の学生の英会話能力を向上させる方法の開発を目的とする。このアプローチは二部構成となっている。第一に、ニュージーランド独自のスピーキング評価法を基にした、英会話力の新たな評価法の開発である。この方法は、会話練習と学生自身の学習に対する責任を促す。第二に、日本とスペインの学生がオンラインで行うタスクベースの会話セッションを開発・実施し、英会話練習の提供と、英語で会話できることの実社会における価値の理解を促す。本研究は、EFL諸国における英会話能力の低さという問題に対して、効果的かつ持続可能な解決策の提供を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究2年目(2023年度)の主な目標は、ニュージーランドにおける実践から観察し学んだことに基づいて、スピーキングタスクとポートフォリオ評価を開発することであった。それらが日本の実際の教室環境で使用できるよう、幼稚園から高校までの教員たちとアクションリサーチの形で共同実践を行った。成果は以下である。(1)海外での研修旅行中に学生が対話型スピーキングスキルを活かせるように、練習タスクと評価を作成しテストした。本研究チームが協力した高校の2つのクラスの学生がニュージーランドとインドネシアを訪れた。旅行前の準備と、旅行中に行うために割り当てられたタスク(現地の人にインタビューや情報の共有を行い、それらをビデオで記録すること)の両方が、学生の英語による対話型スピーキングスキルと自信を大幅に向上させるのに役立った。(2)中学校の教員と協力して、プレゼンテーションの後で行われる質疑応答セッションにおいて、中学生の対話スキルを高めるための英語スピーキング教材を作成した。この実践は、中学生が準備したスピーチはうまく行うことができる一方で、質疑応答で苦労することが多いという教師のニーズに応えたものである。「何を」「どのように」尋ねるかがわからず、かつ適切に答えられないという問題点に訴求した。(3)日本の小学校教員と台湾の教員が協力して、小学生たちが本当に興味を持っていることを互いに共有するオンラインセッションを行った。この活動の目的は、小学生の英語でのコミュニケーションを学ぶ興味と動機を高めることであった。(4)研究チームが開発した英語スピーキング能力向上のためのシステムのタスク内容を改善した。具体的なアップデートの内容は、システムが提示する画像を高校生の学習達成レベルと日常生活により即したものとし、授業の冒頭で形成的評価に適した形式とした。この内容は、日本教育工学会春季学会で発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

幸いなことに多くの学校教員たちが協力的であったため、彼らが英語の授業で実際に直面しているニーズや課題に対処するためのスピーキングタスクの開発が可能となった。したがって、彼らと相互に利益を得る形で共同作業を行うことができた。彼らは学生の対話型英語スピーキングスキルのさまざまな側面を向上させることができ、私たちは研究計画に沿って必要なデータを収集することができた。

Strategy for Future Research Activity

プロジェクトの3年目(2024年度)の主な目標は、日本の教員と協力して、学生の対話型英語スピーキング能力を育成するため、より多くのスピーキングタスクとそれに対応する評価基準の作成を続けることである。また、台湾とスペインの国際的な協力者と共に、現地学生に対し、授業ニーズに合わせて調整されたタスクと評価基準の作成に取り組みたいと考えている。また、日本の学生とこれらの国の学生がオンラインで対話し、相互協力が必要なタスクを与えることで、双方の学生が英語を使用する機会をさらに発展させる予定である。これにより、学生たちは現在私たちが置かれているグローバルな環境に、英語を使用して参加することの本当の価値を経験し、理解することができると考えられる。さらに、私たちが開発したシステムを学校現場で活用してもらい、英語で会話するための方略の使い方の変化だけでなく、学習者のスピーキングにおける自己効力感や学習の主体性の変化などの心理的な要因の変化も分析する。最後に、現在持っている学生のスピーキングとその振り返りのデータを分析し、それらを国内外の学会やジャーナルにおいて報告する予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (5 results) Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Auckland(ニュージーランド)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] University of Oviedo(スペイン)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Taipei Linong Elementary School(その他の国・地域 (台湾))

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] University of Auckland(ニュージーランド)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] University of Oviedo(スペイン)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Students’ motivation to learn English: The importance of external influence on the ideal L2 self2024

    • Author(s)
      Ishida Ayame、Manalo Emmanuel、Sekiyama Takashi
    • Journal Title

      Frontiers in Education

      Volume: 8 Pages: 1264624-1264624

    • DOI

      10.3389/feduc.2023.1264624

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] “Most good papers are published in English” : Japanese academics’ perspectives on the benefits and drawbacks of writing and publishing in English.2023

    • Author(s)
      Strauss Pat、Manalo Emmanuel
    • Journal Title

      Journal of English for Research Publication Purposes

      Volume: 4 Issue: 1 Pages: 5-28

    • DOI

      10.1075/jerpp.22009.str

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Investigation of the Relationship between the Use of Strategies in a Strategic Competence Assessment Task and the Scores of an Oral Communication Strategy Inventory2022

    • Author(s)
      Nakaya, K., Ono, Y., Yoshikawa, R. & Murota, M.
    • Journal Title

      Proceedings of the 26 Pan-Pacific Association of Applied Linguistics (PAAL) International Online Conference

      Volume: - Pages: 33-34

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 英語スピーキングにおける方略的能力向上に有効な言語学習方略に関する調査2022

    • Author(s)
      仲谷佳恵, 室田真男
    • Journal Title

      日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集

      Volume: - Pages: 181-182

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 方略的能力向上を目的とした英語スピーキングタスクの高等学校における学習の活用に向けた改良2024

    • Author(s)
      仲谷佳恵, 植阪友理, 室田真男
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-10-11   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi