• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

International Cooperative Research on Lesson Study-based Teacher Education between Japan, Germany, and Austria

Research Project

Project/Area Number 22KK0032
Research Category

Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (B))

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮本 勇一  岡山大学, 教育学域, 講師 (00897134)
福田 敦志  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10325136)
松田 充  兵庫教育大学, その他部局等, 講師 (80845991)
安藤 和久  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 特任助教 (60981553)
Project Period (FY) 2022-10-07 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2023: ¥9,750,000 (Direct Cost: ¥7,500,000、Indirect Cost: ¥2,250,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Keywordsレッスン・スタディ / 授業研究 / 教師教育 / 教員養成 / 授業研究アーカイブ / Lesson Study
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、日本の授業研究とドイツのUnterrichtsforschung=授業研究とを架橋する視点として「レッスン・スタディを基盤とした教師教育」を据え、その理論的な位置と実践的な意義と課題を、日本・ドイツ・オーストリアの国際共同研究によって明らかにすることである。そのために、広島大学とライプツィヒ大学の授業研究に関する国際共同研究の蓄積をドイツ語圏へと拡大させ、教育学研究としての授業研究の研究方法論の明確化と教師の専門性開発に資する教師教育実践の開発に取り組む。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度の成果は次の3点にまとめられる。
第一に、主たるカウンターパートナーであるドイツ・ライプツィヒ大学の共同研究者との長期にわたる在外研究の実施により、共同研究の継続・発展に取り組めたことである。2024年6月~11月の期間にわたって、ライプツィヒ大学の客員研究員として研究分担者が在外研究に従事し、12月にはライプツィヒ大学にて6回目となるライプツィヒ大学教育科学部-広島大学教育学部部局間交流協定に基づく国際シンポジウムを開催することができた。ライプツィヒ大学の共同研究者らとは、オンラインおよび対面を介した共同研究体制を維持しており、日・英による研究成果の公開に向けた共同研究に継続して取り組んでいる。
第二に、ドイツとオーストリアの研究者との共同研究体制をさらに発展させることができたことである。具体的には、研究代表者と研究分担者とでドイツ・ミュンスター大学およびオーストリア・ニーダーエステライヒ教育大学を訪問し、カウンターパートナーである共同研究者らとともに研究交流を行うことができた。とりわけニーダーエステライヒ教育大学では、同大学附属学校にて、共同研究者らが主宰している授業研究会に参加することができ、レッスン・スタディを介した教師教育についての研究・実践交流を行うことができた。
第三に、レッスン・スタディの国際学会であるWALS(World Association of Lesson Studies)への参加と発表を通じて、さらなる国際共同研究ネットワークの構築に取り組むことができたことである。ドイツだけではなく、スイスやオランダ等の研究者らと研究交流を行うことができ、2024年度に具体的なレッスン・スタディの実施および教師教育実践の研究交流を行う研究体制を構築しつつある。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究計画に従い、短期と中長期の在外研究およびオンラインを介した継続的な研究交流が実施できており、国際共同研究の継続・発展に計画通り取り組むことができている。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、ドイツ・ライプツィヒ大学との共同研究体制をさらに発展させ、共同研究メンバーである「研究者」との共同研究だけではなく、分析・検討対象である授業を提供してくださっている学校の教師・授業者も巻き込んだ国際共同研究に従事するとともに、それらの研究成果の公開に向けた共同研究を遂行する予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (41 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (24 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 15 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 教育と労働の結合としての総合的な学習の時間に関する一考察―東ドイツにおける総合技術教育の評価を手がかりに―2024

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 69 Pages: 107-112

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 生きることの探究に向けた高等学校カリキュラムの開発と実践―「地域と学校の協働」を軸とした学校づくりと授業づくりの可能性と課題―2024

    • Author(s)
      滝沢潤・吉田成章・安藤和久・俵龍太朗・明月・金城美紀・船川結衣・松原信喜
    • Journal Title

      広島県立吉田高等学校編『令和5年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      Volume: ― Pages: 44-68

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「地域と学校の協働」を促進する高等学校の役割と課題―地域にとっての学校の意味と学校にとっての地域の意味を視点に―2024

    • Author(s)
      吉田成章・滝沢潤・澤田百花・明月・深谷周平・金城美紀・聶培孜
    • Journal Title

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      Volume: 21 Pages: 54-63

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The Authorship of Teachers Jissen kiroku as the Core of Professionalism in Japanese Jugyo Kenkyu2024

    • Author(s)
      Yuichi Miyamoto
    • Journal Title

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      Volume: 13(1) Pages: 1-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 人権教育のための探究ベースの概念型カリキュラムの開発2024

    • Author(s)
      宮本勇一・真加部湧大・佐藤瞬・大城朝周・松山美華
    • Journal Title

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      Volume: 185 Pages: 13-36

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 越境する生活指導研究2024

    • Author(s)
      福田敦志
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      Volume: 4 Pages: 1-10

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 校内研修を担う教師教育者にはいかなる役割が求められるのか : 2名の高等学校教員へのインタビュー分析を通して2024

    • Author(s)
      松本祐也・川向雄大・髙場浩幸・松田万里阿・髙須明根・両角遼平・安藤和久
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 30 Pages: 87-94

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] A Proposal for Curriculum Management to Promote Double-Loop Learning for Adaptive Expertise in Professional Schools of Teacher Education: An Examination of Inter-Subject Collaboration and its Practices in the Second Semester2024

    • Author(s)
      宮田佳緖里・伊藤博之・徳島祐彌・松田充・溝邊和成・山中一英・別惣淳二・奥村好美
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 64 Pages: 99-112

    • DOI

      10.15117/0002000207

    • ISSN
      2432-6437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000207

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Teachersʼ Shifting Beliefs About Learning from a Transformative Learning Perspective2024

    • Author(s)
      山中一英・石野秀明・清水優菜・宇野宏幸・山内敏男・宮田佳緒里・松田充
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 64 Pages: 77-89

    • DOI

      10.15117/0002000205

    • ISSN
      2432-6437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000205

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 兵庫教育大学における「学び続ける教師」の育成を目指した新しい教員養成スタンダードの開発2024

    • Author(s)
      森山潤・山中一英・別惣淳二・永田智子・岡村章司・川上泰彦・掛川淳一・守山勝・松田充・石野秀明・清水優菜・吉水裕也・須田康之
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 64 Pages: 37-49

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ドイツ教授学の現代的転回―教師教育における教授学の役割を中心に―2024

    • Author(s)
      松田充
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究ジャーナル』

      Volume: 29 Pages: 1-11

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 授業研究を軸とした学校におけるカリキュラム研究―<他者>を楽しむ子どものメタ認知から知の<越境>による主体の育成へ―2023

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』

      Volume: 1268 Pages: 38-43

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Future readiness for redesigning school education from the impacts of Covid-19 on school teachers in Japan: a case of teachers in Hiroshima2023

    • Author(s)
      Jun Takizawa, Mitsuhiro Ogawa, Nariakira Yoshida, Kazuhisa Ando, Yoshitaro Kawamoto, Chiaki Takeshima
    • Journal Title

      Asia Pacific Journal of Education

      Volume: 43(3) Pages: 706-742

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 歴史研究の対象としての「東ドイツの教育」研究の教育方法学的示唆―ドイツにおける2010年代以降の研究動向を手がかりに―2023

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      Volume: 4 Pages: 162-169

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本の教育学は新カント派をどう読んだのか― 篠原助市文庫の書誌調査から ―2023

    • Author(s)
      宮本勇一・深見奨平・佐藤宗大
    • Journal Title

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      Volume: 184 Pages: 9-30

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教育改革の思考形式としてのReformpadagogikの再構築 : 「教育の常なる改革性」の批判的検討を通して2023

    • Author(s)
      安藤和久
    • Journal Title

      日本教育学会編『教育学研究』

      Volume: 90(4) Pages: 575-587

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 指導の学としての教導学に関する研究2023

    • Author(s)
      安藤和久
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      Volume: 4 Pages: 180-189

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 生活指導論における不登校理解をふまえた学校づくりに関する一考察2023

    • Author(s)
      松田充・佐藤雄一郎
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 63 Pages: 89-95

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2023

    • Author(s)
      吉田成章・宮本勇一・安藤和久・市川博文・大城朝周・菊池健太
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 68 Pages: 211-222

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 「地域と学校の協働」下の高等学校カリキュラム再編の動向と課題―地域・学校でこそ学べることと遠隔でこそ学べることとの間―2023

    • Author(s)
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・金原遼・橋本正善・市川博文・大城朝周
    • Journal Title

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      Volume: 20 Pages: 57-71

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 学校教育における承認の可能性―K.ストヤノフの人間形成論を手がかりに―2023

    • Author(s)
      松田充
    • Journal Title

      教育方法学研究

      Volume: 48 Pages: 1-10

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Trends and Practical Issues in Collaboration between Communities and Schools: Focusing on School Management Councils and Community Schools2022

    • Author(s)
      吉田 成章、俵 龍太朗、藤井 冴佳、滝沢 潤、松田 弥花、安藤 和久、川本 吉太郎、藤原 由佳、阿蘇 真早子、武島 千明、澤田 百花
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 3 Issue: 3 Pages: 173-182

    • DOI

      10.15027/53392

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033176

    • Year and Date
      2022-12-23
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Geisteswissenschaftliche Pädagogik in the Rediscovery of Educational Theory by Eduard Spranger: Education that understands2022

    • Author(s)
      宮本 勇一
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 3 Issue: 3 Pages: 183-192

    • DOI

      10.15027/53393

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033177

    • Year and Date
      2022-12-23
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「真正の学び」を組織する学習集団の授業づくり―関係認識を問うことによる学力の形成―2022

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』

      Volume: 1256 Pages: 22-29

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教育方法学の立場からの道徳教育の検討―道徳科を「反転」させるために―2024

    • Author(s)
      松田充
    • Organizer
      日本道徳教育方法学会フォーラム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教育魅力化に取り組む 島根県立隠岐島前高校における探究的な学び2024

    • Author(s)
      松尾奈美・宮本勇一
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第34回大阪教育大学大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 授業の国際比較研究と授業研究の国際共同研究2023

    • Author(s)
      吉田成章・川口広美
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会ラウンドテーブル17
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 歴史研究の対象としての「東ドイツの教育」研究の教育方法学的示唆―ドイツにおける 2010 年代以降の研究動向を手がかりに―2023

    • Author(s)
      吉田成章
    • Organizer
      日本教育方法学会第59 回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教育と労働の結合としての総合的な学習の時間に関する一考察―東ドイツにおける総合技術教育の評価を手がかりに―2023

    • Author(s)
      吉田成章
    • Organizer
      中国四国教育学会第 75 回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] "What We Observed Was Not the Same": A Case of Comparing Five Lesson Study Teacher Edcators' Lesson Analysis of the Same Lesson2023

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida, Hiromi Kawaguchi, Shotaro Iwata, Tomochika Oshiro
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Collaborative Lesson Study between School and Community: a Case Study of Lesson Study in Japan2023

    • Author(s)
      Kazuhisa Ando, Atsushi Fukuda, Yue Ming, Momoka Sawada, Nariakira Yoshida, Yuka Fujiwara,Yaka Matsuda, Ryo Kanehara, Ryutaro Tawara
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教職大学院院生の授業観及び学習者観の変容とその要因―教職大学院におけるカリキュラムマネジメントとの関連で―2023

    • Author(s)
      伊藤博之・宮田佳緒里・別惣淳二・山中一英・徳島祐彌・松田充・溝邊和成・奥村好美
    • Organizer
      第32回日本教師教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教職大学院における適応的熟達化に向かうカリキュラム・マネジメント2023

    • Author(s)
      宮田佳緒里,・溝邊和成,・伊藤博之・山中一英・別惣淳二・徳島祐彌・松田充・奥村好美
    • Organizer
      令和5年度日本教育大学協会研究集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 兵庫教育大学における授業研究アーカイブの構想と開発2023

    • Author(s)
      松田充・別惣淳二
    • Organizer
      中国四国教育学会第75回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2022

    • Author(s)
      吉田成章・宮本勇一・安藤和久・市川博文・大城朝周・菊池健太
    • Organizer
      中国四国教育学会第72回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教育魅力化に取り組む 島根県立隠岐島前高校における 探究的な学びを軸とした普通科再編への実践2022

    • Author(s)
      松尾奈美, 宮本勇一
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第33回大会(名古屋大学大会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 国民主義時代に世界市民であるということ2022

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Organizer
      International Symposium on Global Citizenship Education
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 「コロナ」を教師はどう捉えたか―広島県学校教員意識調査の分析―2023

    • Author(s)
      丸山恭司・滝沢潤・草原和博・森田愛子・木下博義・尾川満宏・吉田成章・安藤和久編
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863276390
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 学習集団研究の現在Vol.4 授業研究を軸とした学習集団による学校づくり2023

    • Author(s)
      深澤広明・吉田成章編
    • Total Pages
      165
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863276239
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] フンボルトの陶冶理論と教育改革―学問中心カリキュラムの再考―2023

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Total Pages
      552
    • Publisher
      春秋社
    • ISBN
      486110842X
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 教育の未来デザイン―「コロナ」からこれからの教育を考える―2022

    • Author(s)
      草原和博・吉田成章編
    • Total Pages
      214
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863275980
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-10-11   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi