Developing Learners' positive Cross-Cultural Attitudes in Japanese EFL Classrooms研究代表者
Project/Area Number |
23720292
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | Tokai University |
Principal Investigator |
ISHII Eriko 東海大学, 高輪教養教育センター, 講師 (80580878)
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Project Period (FY) |
2013 – 2014
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2014)
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Budget Amount *help |
¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2012: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2011: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 異文化コミュニケーション / 異文化コンピテンス / 異文化教育 / 英語教育 / カルチャー・アシミレーター / 文化的同化法 / EFL / Intercultural Competence |
Research Abstract |
本研究の目的は、英語教育と異文化教育を統合した教育の教育効果を明らかにすることであった。Ishii(2009)で開発したCAモデルに加えて、ソーシャル・スキル・トレーニングを応用したSSTモデルを開発した。実験調査の結果、「他国文化の理解」の低い学習者には、CAとSSTを組み合わせるよりも、CAモデルを単独で導入する方が、積極的な態度変容により大きな影響を与えるということが明らかになった。
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Report
(3 results)
Research Products
(2 results)