• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ザンビア共和国の子どもたちの計算の意味・理解の改善に関する開発研究

Research Project

Project/Area Number 23830091
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionTokyo Future University

Principal Investigator

中和 渚  東京未来大学, 公私立大学の部局等, 助教 (00610718)

Project Period (FY) 2011-08-24 – 2013-03-31
Project Status Declined (Fiscal Year 2012)
Budget Amount *help
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2012: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2011: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords教育学 / 数学教育 / 国際協力 / 計算 / 意味・理解
Research Abstract

研究の目的はザンビア共和国の初等段階に焦点を当てた数学教育に該当するものであり、計算概念の意味・理解の現状を解明し、教材・授業を開発・提示することであった。今年度は計算の中でも特に乗法に着目した。
第一に、平成23年度においてカリキュラムを俯瞰し、教科書の計算部分(特に乗法部分)がどのように指導されるのかを文献調査した。その結果、ザンビアの教科書(Macmillan社)は日本のそれとは内容配列が違っており、例えば0や1の乗法についての説明がほとんどないことと、計算の意味・理解よりも計算技能が強調される構成となっていたことが判明した。
第二に、予備調査で得たデータ分析の結果、第8学年の子どもたちはシラバス上では複数桁の乗法の筆算を学習済みであるにも関わらず、1桁×1桁の乗法に躓く生徒たちが非常に多かったことが明らかになった。
これらの現状を踏まえながら、都市部にあたる中央州カブウェ郡のM基礎学校において第3学年から第8学年までの1桁の乗法の確認テストを実施して生徒の概念の定着について調査データを得ることができた。また筆記試験だけでは子どもの概念理解のプロセスが見えにくいため、1クラスから2-3名の子どもたちへ同様のインタビューを行い、指、棒などを用いて計算する過程を記録することができた。その結果、すべての学年においてシラバスで記載されている内容よりも技能や理解が進んでいないことが垣間見られた。現在、これらのデータ分析を鋭意継続中である。その他にも、教師へインタビューを行いどのように乗法を指導しているのかについて聞き取りを行ったり、1クラス分の乗法の授業を見学したりして、乗法学習に関わる情報を多角的に収集することができた。

Report

(1 results)
  • 2011 Annual Research Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2012 2011 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (7 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 本質的学習環境(SLE)に基づく数学科授業開発研究(4)-ザンビア共和国で実施した授業開発の視座と教材の再構成の視点-2012

    • Author(s)
      中和渚
    • Journal Title

      数学教育学研究

      Volume: 18(1) Pages: 15-22

    • NAID

      110009616223

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Linkage between Mathematics Syllabus and Textbooks in the Republic of Zambia2012

    • Author(s)
      Nagisa Nakawa
    • Journal Title

      東京未来大学研究紀要

      Volume: 5 Pages: 91-97

    • NAID

      110009577209

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] Possibilities and Challenges in Teaching and Learning of Number Brick in a Grade 5 mathematics classroom in Kabwe, Central Province, Zambia2012

    • Author(s)
      Nagisa Nakawa
    • Journal Title

      Proceeding of the twentieth annual meeting of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education Vol.1 : Long Paper

      Volume: 1 Pages: 201-211

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ザンビア基礎学校における数学授業の学習・指導の特徴と改善に関する考察2011

    • Author(s)
      中和渚
    • Journal Title

      アフリカ教育研究

      Volume: 1 Pages: 77-91

    • NAID

      130008160280

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 本質的学習環境(SLE)の授業開発におけるザンビア人教師2名の成長と課題2012

    • Author(s)
      中和渚
    • Organizer
      全国数学教育学会(第35回研究発表会)
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2012-01-21
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] ザンビアの後期基礎教育における子どもたちの乗法の習熟に関する報告2011

    • Author(s)
      中和渚
    • Organizer
      国際開発学会(第22回)
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2011-11-27
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] ザンビア共和国の数学教育開発のための基礎的調査-乗法についての予備的考察と子どもの学習課題の導出-2011

    • Author(s)
      中和渚
    • Organizer
      日本数学教育学会(第44回)
    • Place of Presentation
      上越教育大学
    • Year and Date
      2011-11-13
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] アクション・リサーチの舞台裏-ザンビアの数学授業事例を反省する-2011

    • Author(s)
      中和渚
    • Organizer
      第8回アフリカ教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2011-10-20
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校から見えてくる子どもたち2011

    • Author(s)
      中和渚
    • Organizer
      アフリカ子ども学を考える会
    • Place of Presentation
      愛知県立大学サテライトセンター
    • Year and Date
      2011-10-09
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] ザンビア共和国における本質的学習環境(SLE)に基づく授業開発研究(4)授業開発の視座と教材の再構成の視点2011

    • Author(s)
      中和渚
    • Organizer
      全国数学教育学会(第34回研究発表会)
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2011-06-26
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] ザンビア共和国における本質的学習環境の実践に基づく数学の授業開発研究2011

    • Author(s)
      中和渚
    • Organizer
      第7回アフリカ教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2011-04-15
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Remarks] 中和渚のホームページ

    • URL

      http://w01.tp1.jp/~a723683115/reserach.html

    • Related Report
      2011 Annual Research Report

URL: 

Published: 2011-09-05   Modified: 2019-07-29  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi