Project/Area Number |
23H00070
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Chuo University |
Principal Investigator |
松井 智子 中央大学, 文学部, 教授 (20296792)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤野 博 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (00248270)
三浦 優生 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40612320)
池田 一成 東京学芸大学, 現職教員支援センター機構, 教授 (50293006)
村尾 愛美 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (80792415)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥47,060,000 (Direct Cost: ¥36,200,000、Indirect Cost: ¥10,860,000)
Fiscal Year 2024: ¥8,710,000 (Direct Cost: ¥6,700,000、Indirect Cost: ¥2,010,000)
Fiscal Year 2023: ¥14,820,000 (Direct Cost: ¥11,400,000、Indirect Cost: ¥3,420,000)
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Keywords | 言語発達遅滞 / 二次的適応障害 / 臨床マーカー / 社会認知 |
Outline of Research at the Start |
,言語発達障害を持つ児童(一言語使用児,多言語使用児,自閉スペクトラム症(ASD)児)と定型発達児を対象に,大きく以下の5つの研究調査を行う。 [A] 音韻知覚の特性および文構造理解に関する神経学的調査 [B] 文構造の理解・産出に関する横断的・縦断的調査 [C] 語用論的理解および文章・段落の読解力に関する横断的・縦断的調査 [D] 語彙理解および社会認知の発達に関する横断的・縦断的調査 [E] [A][B][C][D]のデータをもとに言語的臨床マーカーの候補を特定し,言語と社会認知の発達的関係を検討する解析調査
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