Project/Area Number |
23H00464
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 60:Information science, computer engineering, and related fields
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Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
安積 卓也 埼玉大学, 理工学研究科, 教授 (40582036)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
新熊 亮一 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (70362580)
西尾 理志 東京工業大学, 工学院, 准教授 (80711522)
原 祐子 東京工業大学, 工学院, 准教授 (20640999)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥46,280,000 (Direct Cost: ¥35,600,000、Indirect Cost: ¥10,680,000)
Fiscal Year 2024: ¥11,570,000 (Direct Cost: ¥8,900,000、Indirect Cost: ¥2,670,000)
Fiscal Year 2023: ¥8,060,000 (Direct Cost: ¥6,200,000、Indirect Cost: ¥1,860,000)
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Keywords | 分散機械学習 / Split Computing / エッジデバイス / リアルタイム機械学習推論 / コンピューティング基盤 |
Outline of Research at the Start |
自動運転において、自車両のセンサ情報だけでは安全性向上に限界がある。インフラのセンサ情報を活用し、安全性を高める取り組みが進められているが、リアルタイム処理に課題がある。本研究では、クラウド・エッジで分散処理し、機械学習理論とコンピューティング基盤を構築する。従来のセンサデータ統合から特徴レベルの統合へ転換し、エッジデバイスでは処理しきれない情報の統合や事故予測のリアルタイム推論を可能にするモビリティ革新を目指す。
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