Project/Area Number |
23H00582
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01060:History of arts-related
|
Research Institution | Kyoto Institute of Technology |
Principal Investigator |
並木 誠士 京都工芸繊維大学, 美術工芸資料館, 特定教授 (50211446)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
和田 積希 京都工芸繊維大学, 美術工芸資料館, 研究員 (50746112)
岡 達也 京都美術工芸大学, 工芸学部, 准教授 (50833761)
加茂 瑞穂 武庫川女子大学, 文学部, 助教 (70705079)
竹内 有子 京都先端科学大学, 人文学部, 講師 (80613984)
松尾 芳樹 京都市立芸術大学, その他部局等, 学芸員 (80728105)
下出 茉莉 大手前大学, 国際日本学部, 講師 (70979947)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥12,480,000 (Direct Cost: ¥9,600,000、Indirect Cost: ¥2,880,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
|
Keywords | 図案 / 美術工芸 / 納富介次郎 / 中澤岩太 / アール・ヌーヴォー |
Outline of Research at the Start |
本研究においては、まず、明治期における「図案」の振幅を明確にしつつ、以下の三つのアプローチから、明治期における「図案」の位相を明らかにする。 ①ヨーロッパからどのような教材(作品、理論書、手本など)が輸入され、どのような方法論のもとに、どのような形態で指導がされていたのかを明らかにする。 ②東京・京都・金沢に焦点を当てて、図案教育の現場と工芸等の制作の現場とのかかわりを、とくに図案改良のための視覚資料の活用という視点から明らかにする。 ③新しい図案制作は、明治時代末からのポスターのような媒体を通して欧米デザインの受容とどのようにかかわっているのかを明らかにする。
|