Project/Area Number |
23H00592
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
|
Research Institution | Kyoto City University of Arts |
Principal Investigator |
正垣 雅子 京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 准教授 (90749441)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
菊谷 竜太 高野山大学, 文学部, 准教授(移行) (50526671)
末森 薫 国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 准教授 (90572511)
ZHAI JIANQUN 京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 講師 (90984823)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,420,000 (Direct Cost: ¥13,400,000、Indirect Cost: ¥4,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥8,970,000 (Direct Cost: ¥6,900,000、Indirect Cost: ¥2,070,000)
|
Keywords | 仏教壁画 / 模写 / 寺院空間構想 / 尊確奉納儀礼 |
Outline of Research at the Start |
インド仏教衰退期の11-13世紀に建立されたインド・ラダックとミャンマー・バガンの仏教寺院壁画を比較すると全体構成、壁画表現に近似性が認められる。寺院空間は、造立者の構想が凝集した文化的複合体であり、壁画は画家の感性、手技の生動が刻まれている。東洋の古典絵画技法は多くの地域で失われているが、日本画で継承されている表現技法、模写による具現化が可能である。 本研究では、(1)壁画模写による手技の実証、(2)堂内の壁画配置と空間構想の解読、によって礼拝空間の造形構想を解き明かすとともに、多角的な検証によって各寺院が有する先人の知見と美意識、寺院空間が持つ神聖性を追求する。
|