Project/Area Number |
23H00594
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
|
Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
安田 靜 日本大学, 経済学部, 教授 (90339226)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
武藤 大祐 群馬県立女子大学, 文学部, 准教授 (30513006)
吉田 寛 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 准教授 (40431879)
古後 奈緒子 大阪大学, 大学院人文学研究科(人文学専攻、芸術学専攻、日本学専攻), 准教授 (40741468)
山田 小夜歌 京都精華大学, 国際文化学部, 講師 (40825204)
垣沼 絢子 立命館大学, 衣笠総合研究機構, 特別研究員(PD) (40979704)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥18,590,000 (Direct Cost: ¥14,300,000、Indirect Cost: ¥4,290,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
|
Keywords | 劇場 / 芸術化 / 上演文化 / 商品 / 労働者 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、日本舞踊やバレエ、オペラなど、ハイアートの表現と実践の場である一方、商品化された性の提供場所でもあった上演文化において、(1)技術革新が上演文化にもたらしたもの、 (2)観客層の構成やその社交行動の変化、そして(3)舞踊手や歌手はいかにして「欲望の眼差し」から解き放たれたのかについて分析する。とりわけ脱エロス化と「芸術化」に至る道のりについては、客体としての商品、あるいは主体としての労働者という両側面から、実証的かつ発展的にその過程を明らかにする。 研究対象は座敷芸から大劇場まで様々な形態の上演で、未公開の各種資料の調査、及び当事者への聞き取り調査を基盤とする。
|