Project/Area Number |
23H00640
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
酒井 英樹 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00334699)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浦野 研 北海学園大学, 経営学部, 教授 (20364234)
長沼 君主 東海大学, 語学教育センター, 教授 (20365836)
堀田 誠 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (20780646)
池田 周 愛知県立大学, 外国語学部, 教授 (50305497)
工藤 洋路 玉川大学, 文学部, 教授 (60509173)
草薙 邦広 県立広島大学, 地域創生学部, 准教授 (60782620)
物井 尚子 (山賀尚子) 千葉大学, 教育学部, 教授 (70350527)
寺沢 拓敬 関西学院大学, 社会学部, 准教授 (80772706)
内野 駿介 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80825456)
亘理 陽一 中京大学, 国際学部, 教授 (90509241)
小木曽 智子 富山大学, 学術研究部教育学系, 講師 (90965427)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥8,580,000 (Direct Cost: ¥6,600,000、Indirect Cost: ¥1,980,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
|
Keywords | 小学校外国語教育 / アウトカム指標 / テスト開発 |
Outline of Research at the Start |
英語教育学において政策的・実践的判断に資するエビデンスの生成が求められているが、小学校英語教育研究では研究者や実践者が利用可能なアウトカム指標はほとんどない。そこで、そこで、学習指導要領で示されている「知識及び技能」、「思考力、判断力、表現力等」、「学びに向かう力、人間性等」の三つの構成要素から成る資質・能力に照らし合わせて5領域(「聞くこと」「読むこと」「話すこと[やり取り]」「話すこと[発表]」「書くこと」)のアウトカム指標を開発・規格化し、アウトカム指標の信頼性や妥当性を実証的に検討する。その上でアウトカム指標を公開する。
|