Project/Area Number |
23H00653
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
江口 朗子 立命館大学, 文学部, 教授 (30758602)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
林 裕子 佐賀大学, 教育学部, 准教授 (10649156)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥18,720,000 (Direct Cost: ¥14,400,000、Indirect Cost: ¥4,320,000)
Fiscal Year 2023: ¥9,100,000 (Direct Cost: ¥7,000,000、Indirect Cost: ¥2,100,000)
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Keywords | スピーキング能力 / 小中接続 / 言語知識 / 処理可能性理論 / リテラシー能力 |
Outline of Research at the Start |
小学校高学年での外国語(英語)教科化に伴い小中接続の重要性が高まっているが、言語習得の観点からの実証研究は進んでいない。特に小学校での活動の中心である「話すこと」の能力に関する客観的データや第二言語習得理論に基づいた研究は極めて少ない。本研究では、文産出に欠かせない統語(文構造)の知識に焦点をあてて、小・中学生の英語スピーキング能力の発達を縦断的に調査する。CBT方式のスピーキングタスクを開発して継続的に実施し、処理可能性理論の枠組みで統語発達の実態を解明するとともに、言語能力の重要な構成要素である語彙知識やリテラシースキルとの関連性を明らかにし、英語学習における統語発達のモデル化を試みる。
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