Project/Area Number |
23H00863
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
恩藏 直人 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
須永 努 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (20438914)
石田 大典 同志社大学, 商学部, 准教授 (80507872)
石井 裕明 青山学院大学, 経営学部, 准教授 (50548716)
大平 進 日本大学, 商学部, 准教授 (30709001)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥15,210,000 (Direct Cost: ¥11,700,000、Indirect Cost: ¥3,510,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | サービス・ロボット / 価値創造 / 消費者行動 / マーケティング / 企業パフォーマンス |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、消費者とサービス・ロボットとの交流による価値創造のメカニズムを明 らかにすることである。近年、サービス・ロボットは様々な消費局面に導入されつつある。 とりわけ、我が国は、サービス・ロボットの実用化における先進国の一つとして認識されている。マーケティングにおけるサービス・ロボット研究は着実に成果をあげつつあるが、ロボット自体に注目した研究が中心であり、消費者とサービス・ロボットとの交流に光を当てた研究はほとんど試みられていない。そこで本研究では、配膳ロボットや清掃ロボットに注目し、消費者との交流によって価値が生み出されるメカニズムの解明を試みる。
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