Project/Area Number |
23H00921
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
田端 健人 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (50344742)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
原田 信之 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (20345771)
板垣 翔大 宮城教育大学, 教育学部, 講師 (20847850)
市瀬 智紀 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30282148)
本図 愛実 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (70293850)
菅原 敏 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80282151)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥18,850,000 (Direct Cost: ¥14,500,000、Indirect Cost: ¥4,350,000)
Fiscal Year 2023: ¥7,930,000 (Direct Cost: ¥6,100,000、Indirect Cost: ¥1,830,000)
|
Keywords | 全国学力・学習状況調査 / IRT学力・学習状況調査 / 標準学力調査 / 集合的効力感 / 学校・学級経営 |
Outline of Research at the Start |
本研究の問いは、「データ駆動型教育リーダーは学力と非認知能力を効果的に育成できるか?」であり、この問いに肯定的なエビデンスを呈示することが、本研究の目的である。「教育リーダー」とは、自治体レベルでは教育長や指導主事等を意味し、学校レベルでは学校長や教頭や研究主任、学級レベルでは学級担任を意味する。これら教育リーダーが、児童生徒に関する各種教育データを積極的に利活用し、成果と課題を精度よく把握し、効果的に働きかけることで、児童生徒の学力/非認知能力が効率的に向上する、というのが本研究の仮説である。全国と各自治体の学力・学習状況調査の数量的分析と、聞き取り等の質的調査を組み合わせる。
|