Project/Area Number |
23H00925
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
小玉 重夫 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (40296760)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
両角 亜希子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50376589)
井柳 美紀 静岡大学, 人文社会科学部, 教授 (50420055)
田中 智輝 山口大学, 教育学部, 講師 (60780046)
堀本 麻由子 東洋大学, 文学部, 准教授 (70512630)
村松 灯 帝京大学, 理工学部, 講師 (70803279)
須川 公央 白梅学園大学, 子ども学部, 准教授 (80581561)
二ノ宮リム さち 東海大学, スチューデントアチーブメントセンター, 准教授 (90646499)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥18,330,000 (Direct Cost: ¥14,100,000、Indirect Cost: ¥4,230,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
|
Keywords | エージェンシー / アセンブリ / 高大接続 / シティズンシップ |
Outline of Research at the Start |
本研究は、政治的主体としての市民の育成に関する教育学の理論枠組みを、高大接続改 革と大学初年次教育に着目して思想的、実践的な観点から再構築しようとするものである。 その際、エージェンシーとアセンブリの視点をふまえる。エージェンシーを備えた学生が自発的にアセンブリする場として大学を捉え直すことで、高大接続と大学初年次教育を通して、政治的主体性を有する市民育成のための教育理論を構築することを目的とする。さらに、そうした理論的革新をもとに、政治的主体性を有する市民を育成する高等教育の国際的ネットワークを築くことが、本研究のもう一つの目標となる。
|