Project/Area Number |
23H00930
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
中矢 礼美 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (70335694)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
劉 国彬 福山大学, 大学教育センター, 准教授 (00782228)
姜 姫銀 福岡大学, 公私立大学の部局等, 講師 (20855176)
福留 東土 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70401643)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥18,070,000 (Direct Cost: ¥13,900,000、Indirect Cost: ¥4,170,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
|
Keywords | 平和教育 / カルチャー・マップ / 高等学校カリキュラム / 教員の教育意図 / 大学生 |
Outline of Research at the Start |
日本、韓国、中国、インドネシア、ミャンマー、ルワンダ、ポーランド、アメリカ、コロンビアを研究対象として以下の3点を明らかにする。 ①諸外国における平和教育のカルチャー・マップの作製 各国の教育政策・カリキュラム・教科書を暴力の3領域および4レベルで分析し、平和教育の文化の傾向(平和教育のカルチャー・マップ)を示す。 ②カリキュラムの3次元の特徴とその背景・要因の分析 各国における教育政策・カリキュラム、高等学校の教師の平和教育に関する意識、大学生の平和構築に関する資質能力というカリキュラムの3次元の特徴を国際比較分析を通して明らかにする。
|