Project/Area Number |
23H00933
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Osaka Metropolitan University |
Principal Investigator |
辻野 けんま 大阪公立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (80590364)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥16,510,000 (Direct Cost: ¥12,700,000、Indirect Cost: ¥3,810,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
|
Keywords | 公教育の射程 / 国民国家 / 国際研究 / 教育経営 / アイデンティティとイデオロギー |
Outline of Research at the Start |
コロナ禍による学校の閉鎖は家庭を直撃し、地域社会など学校の外にある教育機会の欠損をつきつけた。世界中がこの困難に直面しながらも、遠隔教育などにより学校教育が何をどこまで保障すべきなのか試行錯誤した。この経験を経て、従来の学校教育のあり方そのものが問い直されるようになっている。学校教育はなぜ必要なのか?本当に必要なのか?学校の外の教育機会との関係は?…といった問いに、10ヵ国の海外連携研究者が向き合うのが本研究である。グローバル化する社会に逆行する形で国際秩序が分断され、自国の利益を求め他国と敵対するといった国民国家の宿痾を、公教育の射程をとらえる国際研究を通して問い直したい。
|