Project/Area Number |
23H00942
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
|
Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
末冨 芳 日本大学, 文理学部, 教授 (40363296)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
澤田 稔 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (00367690)
森 直人 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (10434515)
広瀬 裕子 専修大学, 人間科学部, 教授 (40208880)
武井 哲郎 立命館大学, 経済学部, 准教授 (50637056)
金子 良事 阪南大学, 経済学部, 准教授 (60771128)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥12,350,000 (Direct Cost: ¥9,500,000、Indirect Cost: ¥2,850,000)
Fiscal Year 2023: ¥6,890,000 (Direct Cost: ¥5,300,000、Indirect Cost: ¥1,590,000)
|
Keywords | 多様な教育機会 / 公正 / フリースクール / 不登校 / 学習権 |
Outline of Research at the Start |
本研究では日本の子ども・若者の「多様な教育機会」への公正なアクセス保障に関する実証・理論研究を行う。本研究における「公正」には2つの意味がある。 ①不登校の子どもたちが社会的経済的理由により「多様な教育機会」から排除されず平等なアクセス機会が保障されること、②不登校でない児童生徒にも「多様な教育機会」へのアクセス機会が保障されること この研究のゴールは、単に子ども・若者が「学べばよい」ではなく、子ども・若者のウェルビーイング(幸せ)を実現するため、ケアや自尊感情また学習意欲も含めた成長を支え、 信頼できる人間関係の中で「多様な教育機会」にアクセスするために必要な方策を明らかにすることである。
|