Project/Area Number |
23H00951
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | Tottori University |
Principal Investigator |
石本 雄真 鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 准教授 (90612309)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西中 華子 大阪芸術大学, 芸術学部, 准教授 (60801595)
大谷 直史 鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 准教授 (50346334)
小林 勝年 鳥取大学, 地域学部, 教授 (30326623)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,810,000 (Direct Cost: ¥13,700,000、Indirect Cost: ¥4,110,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,330,000 (Direct Cost: ¥4,100,000、Indirect Cost: ¥1,230,000)
|
Keywords | 居場所 / 学校適応 / 心理的適応 |
Outline of Research at the Start |
「居場所」という言葉が心理的な意味を伴って用いられるようになっておよそ30年が経ち、近年では盛んに「居場所づくり」が行われている。当初は不登校問題に関連して用いられていた言葉であるが、現在ではさまざまな内容を指し示すようになった。「居場所」および「居場所づくり」は行政でも用いられる言葉であるものの、居場所研究においても居場所づくりの現場においてもがどのような内容を指すのかについてはあまり問われておらず、その内容は曖昧である。本研究は被支援者、支援者両者への調査を通してこれらの言葉の整理を行い、今後の居場所研究および居場所づくりに資する知見を得ることを目指すものである。
|