Project/Area Number |
23H00956
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | Tama Art University |
Principal Investigator |
植村 朋弘 多摩美術大学, 美術学部, 教授 (50328027)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
郡司 明子 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (00610651)
森 眞理 神戸親和大学, 教育学部, 教授 (20319007)
藤田 寿伸 東京成徳大学, 子ども学部, 准教授 (60972370)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥18,070,000 (Direct Cost: ¥13,900,000、Indirect Cost: ¥4,170,000)
Fiscal Year 2023: ¥8,450,000 (Direct Cost: ¥6,500,000、Indirect Cost: ¥1,950,000)
|
Keywords | ペダゴジカル・ドキュメンテーション / ドキュメンテーション・ツール / プロジェクトの学び / スロー・ペダゴジー / アート的思考 |
Outline of Research at the Start |
保育現場における記録の教育学的役割に注目した「ペダゴジカル・ドキュメンテーション」に関心が高まっている。記録は重視されてきたが、保育者個人の業務に終始し記録に基づく同僚らとの対話・省察による保育の質向上に欠かせない「意味あるやりとり」まで及んでいない。本研究は「ペダゴジカル・ドキュメンテーション」を通して、幼児のプロジェクトにおける学びの解釈に保育者が同僚と参加し、対話を重ね、子ども理解と保育実践の変容をもたらす「学びのコミュニティ形成過程」を明らかにする。その際、保育者の負担軽減、新たな視点構築が期待されるICT活用を鑑み、ツール開発と実証研究を行う。
|