Project/Area Number |
23H00975
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
|
Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
山田 玲子 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10322869)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 伸子 熊本大学, 大学院教育学研究科, 講師 (10226946)
岡田 忠雄 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30344469)
葛西 敦子 弘前大学, 教育学部, 教授 (80185735)
福田 博美 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90299644)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥13,910,000 (Direct Cost: ¥10,700,000、Indirect Cost: ¥3,210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
|
Keywords | 学校看護技術 / 養護教諭 / 養護実践力強化 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、我々が構築した「養護教諭養成教育で教授する学校看護技術の教育モデル」(JSPS科研費JP20H01690研究成果)を養成教育と現職教育を往還させながら実践・評価することから、これを大学と教育委員会の双方が利用できる教育支援システムとして体系化していくことを目指す。これにより、健康な子どもだけではなく健康障害を持った子ども達にとっても安寧な学校生活に寄与するとともに、学校での予期せぬ状況での傷病や事故にも的確に対応できる養護実践力の強化につながる。このことが、現代の子ども達の健康を守り、安心・安全を確保した学校環境の提供につながり、日本の『教育という人づくり』に貢献することとなる。
|