Project/Area Number |
23H00977
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
栗田 佳代子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50415923)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
北野 健一 大阪公立大学工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (20234263)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥7,540,000 (Direct Cost: ¥5,800,000、Indirect Cost: ¥1,740,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
|
Keywords | ティーチング・ポートフォリオ / ティーチング・ステートメント / TPチャート / FD / 教育理念 |
Outline of Research at the Start |
ティ ーチング・ポートフォリオ(TP)やティーチング・ステートメント(TS)、TPチャート(以下、この3つをTP類とする)が、日本の高等教育において広まりつつある。これまで作成方法や導入のあり方等、初動に関する研究知見はあるが、導入後の効果的効率的な更新方法等継続的な活用体制や方法に関する知見はほとんどない。そこで本研究ではTP類の導入以降の(1)継続的活用体制の枠組み提案、(2)これらの具体的な更新方法の提案、(3)組織・個人のTP類の継続的な活用支援の環境構築を行うことを目的とする。本目的を達成することによってTP類が効果的かつ効率的に活用され続け、高等教育の質保証につながることを目指す。
|