Project/Area Number |
23H00997
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
野村 純 千葉大学, 教育学部, 教授 (30252886)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加藤 徹也 千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
土屋 綾子 千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任研究員 (00970716)
高谷 里依子 千葉大学, 予防医学センター, 助教 (20772370)
伊藤 裕志 千葉大学, 教育学部, 教授 (50913175)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥18,590,000 (Direct Cost: ¥14,300,000、Indirect Cost: ¥4,290,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
|
Keywords | クライシスマネジメント / 教員養成教育 / リカレント教育 / 事故発生時のコミュニケーション力 / 教員間の相互連携力強化 |
Outline of Research at the Start |
異常気象に伴う大規模災害の多発やコロナウイルスの蔓延により、教育現場ではかつてない規模・種類のクライシスマネジメント対応能力が求められている。しかし申請者らの挑戦的研究(萌芽)研究により、現時点で教科・担任と養護教諭間での日常的事故発生後の連携が十分に行えておらずクライシスマネジメントに重大な瑕疵が存在することが明らかになった。本申請研究では、教員養成・教職大学院教育と現職教員リカレント教育において活用するクライシスマネジメント教育プログラムを開発し、この社会実装を目指すものである。
|