Project/Area Number |
23H00999
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | The University of Electro-Communications |
Principal Investigator |
江木 啓訓 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (30422504)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
福山 佑樹 関西学院大学, ライティングセンター, 准教授 (90738353)
岩崎 千晶 関西大学, 教育推進部, 教授 (80554138)
椿本 弥生 東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (40508397)
尾澤 重知 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (50386661)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥19,240,000 (Direct Cost: ¥14,800,000、Indirect Cost: ¥4,440,000)
Fiscal Year 2023: ¥12,220,000 (Direct Cost: ¥9,400,000、Indirect Cost: ¥2,820,000)
|
Keywords | 教育学習支援システム / 社会的孤立 / 教育補助者 / 学習者センシング / ダッシュボード |
Outline of Research at the Start |
対面授業における学習者への働きかけを教育補助者に促すことにより,社会的孤立を防ぐことを実現するシステムの開発と評価を行う.周囲とのつながりが希薄な社会的孤立の状態にある学習者が,学習意欲を持続することが困難になっているという課題がある.この解決のために,対面授業での学習者の社会的孤立の計測と,教育補助者の働きかけにより社会的孤立を防ぐための声掛け支援を行う.システムを用いた実践を通じて,教育補助者の働きかけが促されたかを検証する.
|