Project/Area Number |
23H01000
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
大島 律子 静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤橋 卓也 大阪大学, 大学院情報科学研究科, 助教 (10785520)
猿渡 俊介 大阪大学, 大学院情報科学研究科, 准教授 (50507811)
大島 純 静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
|
Keywords | 社会共有的調整 / センサバッジ / 協調学習 / 非言語データ解析 |
Outline of Research at the Start |
21世紀型スキルに代表される知識創造型人材育成の重要性が高まるにつれ,高等教育においては他者との協調を通じて学ぶ専門的内容だけではなく,その活動を成功させる要因となる「協調に関する適切な知識とスキル」もまた学ぶべき事柄とされ,その重要性が指摘されている.学習支援研究の領域では,学習者自身が主体的に学習活動をモニタ・評価し,改善するための情報やツールの提供に関する研究が行われるようになってきているが,その多くが学習者の認識に基づく主観的な評価情報を提供するにとどまっている.本研究ではセンサバッジを用いて非言語行動データを収集し,そのデータを元に客観的な評価情報提供を実現しようとするものである.
|