Project/Area Number |
23H01024
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
平尾 健二 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70301348)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浅野 陽樹 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (30437941)
鎌田 英一郎 長崎大学, 教育学部, 准教授 (00780735)
森 太郎 滋賀大学, 教育学系, 准教授 (90725053)
藤井 道彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50228962)
荒木 祐二 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (00533986)
勝川 健三 弘前大学, 教育学部, 教授 (30735098)
小泉 匡弘 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80734839)
出口 哲久 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50743671)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥18,330,000 (Direct Cost: ¥14,100,000、Indirect Cost: ¥4,230,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
|
Keywords | 生物育成学習 / 教材開発 / リカレント教育 / 中学校技術科生物育成 / 学習支援ステーション |
Outline of Research at the Start |
生物育成学習は,児童・生徒の科学的な気づきや知的好奇心を導く「科学教育の原点」である。しかしその一方で,生物育成がうまくいかずに不安や悩みを抱える教員はきわめて多い。本研究では,この現状を改善することを目的とし,時間・空間的制約のない「生物育成学習支援ステーション」を創出し,①学校現場の現状を検証しながら,②各大学と「育成が得意な教員」の協働による教材開発や,③ハイブリッド型の研修会によるリカレント教育を,④全国を結びながら展開することを目標とする。本研究により,教員自身が「個別最適な指導内容・方法」を確立し,児童・生徒の「個別最適な学び・協働的な学び」の質を保証したい。
|