Project/Area Number |
23H01025
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
中原 久志 大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
市原 靖士 大分大学, 教育学部, 教授 (20572837)
上之園 哲也 弘前大学, 教育学部, 教授 (20735120)
勝本 敦洋 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30780621)
世良 啓太 奈良教育大学, 技術教育講座, 准教授 (30802243)
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
藤井 弘也 大分大学, 教育学部, 教授 (70218981)
杉山 昇太郎 大分大学, 教育学部, 講師 (00910621)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥18,590,000 (Direct Cost: ¥14,300,000、Indirect Cost: ¥4,290,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
|
Keywords | ユーザビリティエンジニアリング / イノベーション / 技術・家庭科技術分野 / STEAM教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は,「人文・社会科学の知」と「自然科学の知」の融合による「総合知」であるイノベーション力を創出するために,各教科等での学習成果を技術科の「社会的な問題を解決する学習」に生かすSTEAM教育を指向した学習活動を提案することである。 そのために,①「Technology」と「Engineering」の概念や関係性について明確化し,②具体的な問題発見・解決プロセスの中にユーザビリティエンジニアリングの考え方を位置づけ,③社会的な問題を解決する学習において創出するイノベーション力を把握する。
|